« 久々のROBO-ONE・・・ | トップページ | バカ力?? »

ROBO-ONEワールドカップを見て・・・

昨日、TBSでROBO-ONEワールドカップをやっていた。

ロボット版SASUKEをやるってんで楽しみにしてたんだけど

仕事が終わってから帰ったら、もう始まっていた。

風呂入ったり、飯食ったりしてたんで、ちゃんと見てないんだけれど

チラッと見た中で感じた事をズラズラと・・・・・

まず、帰ってすぐTVつけたら最新のロボット技術なんかを紹介してまして

村田製作所君が出ていたのを見て、うちの奥さんが一言・・・・・

「村田製作所君って自転車に乗ってるだけの人形じゃないの?」

彼女はブリキのおもちゃみたいにモーターで動いている自転車に村田製作所君が

乗っているだけだと思ったらしい。

村田製作所君との付き合い(?)は古く、ROBODEX2002に出展したとき

向かえブースが村田製作所でした。

当時最新技術を利用した村田製作所君がメインで出展してましたので、

うちの奥さんは毎日見てました。

ただ、当時は開発されたばかりで結構こけたりして、展示会が終わる頃には

腕が片方外れていたりとボロボロになってました。

そのイメージがあったらしく、彼女は何が凄いのか分からなかったらしいんです。

よくよく説明したんで、これからは村田製作所君の評価は変わるんではないでしょうか?

で・・・一番楽しみになっていたロボット版SASUKEですが・・・

ファイナルステージしか見てないので、それだけで判断して良いか微妙なんですが・・・・

5mの高さの一本橋を誰が一番早く渡れるかって競技らしいのですが・・・・

実験でよいこがエントリーしたKHRを渡らせて落として(?)落ちたら

こんなに壊れるんだってな事させたり、成功か破壊か?みたいな

ナレーションして盛り上げたりして、落ちてロボットが壊れるのを期待している

みたいたのが見ていて、もの凄く不快でした。

トコトコ丸以外は落ちてトコトコ丸優勝って事になってましたが、

落ちた機体はどうなったかは映らなかったのでTV的に盛り上げて、

他の機体はネットか何かで保護したのかもしれないですけど・・・

ロボットだから壊れても良いみたいな発想は凄く嫌ですね。

みんな愛情こめて造った機体を軽んじているみたいで凄く頭にきました。

見ている自分がローマ時代の奴隷たちを戦わさせて喜んでる貴族みたいな

気分になりました。

ROBO-ONEも格闘競技だからロボット同士の破壊行為を見て喜んでるのだから

同じなのかもしれませんが・・・・

なんかあのファイナルステージだけは納得いかなかった。

もしもTBSがあの競技を人間でやらせるくらいの覚悟があってやっているなら

俺は何も言わないけど・・・・生か死かって事で・・・・

見た後気分が悪くて、奥さんに

「ビデオ見ないの?」

って聞かれても、返事も出来ませんでした。

久々の最低番組でしたね。

|

« 久々のROBO-ONE・・・ | トップページ | バカ力?? »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/9455860

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONEワールドカップを見て・・・:

« 久々のROBO-ONE・・・ | トップページ | バカ力?? »