« ブログ始めました | トップページ | F・さとぼ製作状況・・・ »

諸々・・・

どんどん、単なる駄文の日誌になっている ここですが・・・(汗)

ちょっとはロボットの事も書きましょう。

とは言うものの、かわロボ大会が迫ってるにも関わらず、まだ完成には

程遠い状態だし、おふじゃんびぃZ、ビイゼロミニもまだ研究中(?)だしね・・・

来週にレスキューロボ見に行けたら報告もかけるんだけど

仕事で行ける確率かなり下がってしまってるし・・・困った困った・・・

まぁ・・・別ブログでロボットからみのショートショーと書いてるんで

ふと思いつきな駄文を少々・・・・

最近、思うことはロボットをヒューマノイドタイプにする必要性に

非常に疑問を感じてます。

ショートショートでは超リアルな人型ロボットを中心に書いてますが・・・

例えば家政婦ロボットにしろ介護ロボットにしろ、どう考えても二足歩行にするのは

間違ってるような気がします。

移動の安定性や転倒の危険性の軽減を考えたらタイヤ脚、それも4本とか3本で

安定性を重視したほうが良さそうなんですがね・・・・(自分で書いててなんですが・・・)

もしも、完全ヒューマノイドのそう言ったロボット作るとしたら歩行に対しての

研究期間がかなりかかるんじゃないかって気がします。

だったら、その辺りをタイヤにして、その分の研究期間を別な問題に向けたほうが

ロボットの完成度が上がると思いますね。

企業が介護や家政婦ロボットを作るならたぶんそうなるでしょうね。

でもやっぱり二足歩行ってのは憧れなんですよね。

B作自身もそうは言っても二足歩行ロボットを造りたいって思ってますし

ROBO-ONEとかで、自分の造ったロボットの活躍見たいって思ってます。

その辺は、やっぱロボットアニメの洗脳でしょうね。

二足歩行ロボットが普及してきて、ロボット製作の環境が良くなってきている現状、

この先、想像もつかないロボット技術者が出てくるんじゃないですかね。

と言うより出てきて欲しいです。

その為の助力が自分にちょっとでも出来たら嬉しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ブログ始めました | トップページ | F・さとぼ製作状況・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/11115705

この記事へのトラックバック一覧です: 諸々・・・:

« ブログ始めました | トップページ | F・さとぼ製作状況・・・ »