« 我が母校・・・・?? | トップページ | はじめに・・・・ »

レスキューロボットコンテスト

この間の日曜日(7/9)にレスキューロボットコンテストの予選がありました。

このコンテストは、1/6災害現場を再現し被災者の代わりのダミー(通称ダミヤン)を

いかに早く救助するかを競う競技みたいです。

また、ダミーに諸々のセンサーが搭載されておりダメージなんかも感知するそうです。

だから、ダミヤンに負担をかけずに掴むなんてのも考えなくてはいけない訳です。

そんな中、今大会の予選突破チームを見ると最低でも1人救助できると予選突破のようです。

(1チームだけ1人救助したのに予選敗退してました)

ただ・・・それだけダミヤンに負担をかけずに救助をするのが難しいって事になるんでしょう。

最近は、この競技が凄く興味あって、8月5,6日の本戦はぜひ見に行きたいです。

来年は、出場も!!なんて思っちゃってます。

かわさき大会と連チャンはきつそうだけど・・・・・(汗)

出場しないまでも、かわさき終わったらレスキューロボット一つ造ってみるかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 我が母校・・・・?? | トップページ | はじめに・・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/10916430

この記事へのトラックバック一覧です: レスキューロボットコンテスト:

« 我が母校・・・・?? | トップページ | はじめに・・・・ »