« アンドロイドについて | トップページ | 現実逃避 »

悩んでます・・・

ロボット製作じゃなく、別ブログのショートショートのネタに・・・

人とロボットの物語」と言うお題目でなんとか4話まで書いていましたが

次のネタが浮かびません。

(いつもの事ながら、そんな暇あったらロボット造れって・・・^^;)

そんな訳で、今までの話しを整理してみます。(どんな訳?)

第1話「井の中の家族」

このショートショート書き始めるにあたって超リアルなヒューマノイドロボットが

開発された世界で、そのロボットを拾うって言うシーンが浮かんで、

そっから話し進めてみようかって思いつきました。

井の中の蛙をもじったタイトルから想像できますが、

ロボットが家族の一員になれるかな的な話しになりました。

第2話「21世紀のボッコちゃん」

ボッコちゃんは説明は要らないと思いますが、ショートショートの神様

星新一先生に作品です。

特に感銘を受けたと言う作品でも無いのですが、人とロボットの物語って

考えたとき、どうしても外せないなぁ・・・って思って書きました。

あんまり本家のボッコちゃんとは関係無い作品になってしまいました。

第3話「おらが村のスーパーロボット」

この作品はロボットはヒューマノイドロボットだけじゃないって思い、

搭乗型ロボットの話しを書いてみたくなりました。

結構ノリノリで書いたので、出来は関係なく楽しめた作品でした。

第4話「歌姫」

この作品は苦しみました。

いつもの思いつきなんですが、ロボットが売れっ子の歌手ならって言う事から

書き始めたのですが、どこへ向っているのかが全然見えなくて困りました。

でも終わってみると、映像にしてみたいかなって思えた作品でした。

次は介護ロボットの話しを書いて見ようとか思ったんですが・・・・・

人とロボットのかかわりって事を色々と考えていくうちに、

変に考えすぎるようになって来てしまい、悩みまくってます。

役に立つロボットってなんだろう?

ロボットである必要性があるのか?

とか・・・・特に介護って話しにすると難しいかな?

ある介護関連のHPでは介護ロボットはヒューマノイドロボットじゃ

無いほうが良いと断言してます。

こんな話し書いてくうちに、ヒューマノイドロボットって何のためにあるの?

って事まで考えていくと、その必要性が見えなくなってきました。

ちょっと頭整理して、ドタバタギャグ系の作品を考えようと思ってます。

いまの段階では介護ロボットの話しは書けそうに無いから・・・・

ちょっと休載しそうな感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« アンドロイドについて | トップページ | 現実逃避 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/11866632

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んでます・・・:

« アンドロイドについて | トップページ | 現実逃避 »