« ロボットは顔が命? | トップページ | ボディーデザイン変更 »

高技術の報酬・・・

さっき午前中、車で移動中にフジTVの「とくダネ」を聞いて(見て?)ました。

途中から見たので詳しくは分かりませんが、どこかに島(日本)の時計屋さんの話しです。

どんな時計も修理する凄いオジサンです。

メーカでも治せないって言われた某高級メーカーの腕時計も治したそうです。

コメンテーターの小倉さんが

「修理代もそんなに高くないみたい様だし、良いことですね・・・」

みたいな事言ってました。

おひおひ・・・・良いのかなぁ・・・・

だって何処でも出来ない凄い技術を持っていて、それを提供している訳なのだから

その分高収入が有っても良いと思うんです。

TV的には、この時計屋さんが安い修理代で親身になってやっているから取り上げるのであって、

もしも何処にも修理出来ないからって高い修理代取って儲けていたら取り上げないんでしょうね。

それって変な気がします。

このおじさんだって、メーカーが嫌がる地道な作業をコツコツやって、もてる技術を駆使して何とか治しているんだと思うんです。

その努力や苦労は並々ならないもんでしょう。

それに対して高価な修理代は当然だと思うんです。

この番組を見て思い出したのは、手塚治虫先生の「ブラックジャック」です。

まさにこの漫画でBJが言う台詞そのものじゃないかと思いました。

高い治療費は貰う、だから自分は命がけで患者を治す。

それくらいにプライドや技術を持つ事が重要だと思います。

日本の技術者不足なんてシタリ顔の評論家は言いますが、

技術者が高収入を得ていないって現状では、現場で苦労して働くより

マネーゲームで稼いだほうが良いって思うのが普通だと思います。

TVに出ていた時計屋さんのおじさんが儲けてウハウハやってたら、少しは技術者になろうって思う若人が出てくるのではないでしょうか?

お金だけでは無いけど、お金は絶対に必要なモノなんだから・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ロボットは顔が命? | トップページ | ボディーデザイン変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/14203550

この記事へのトラックバック一覧です: 高技術の報酬・・・:

» 【メンズ】 ⇒ 腕時計 コスモサイン 全天表示型星座ウォッチ [ライトハウス]
【メンズ】 ⇒ 腕時計 コスモサイン 全天表示型星座ウォッチ 価 格80325円 フィレンツェ科学史博物館公認―ガリレオ天体観測400年記念―天文ファンや時計愛好家に今も語り継がれている伝説の星座ウォッチ「コスモサイン」が新しくなって登場しました。文字盤を兼ねた美しいミッドナイトブルーの星座盤で繰り広げられるのは、刻々と変化する星たちの華麗な天体ショー。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 09時09分

« ロボットは顔が命? | トップページ | ボディーデザイン変更 »