« 平成生まれ | トップページ | タンクユニット »

夢の扉

昨日、夕方TBSでやっていた「夢の扉」を見ました。

東京理科大で開発しましたマッスルスーツからみの話しでした。

マッスルスーツのインパクトが強かったので、またマッスルスーツを利用した

福祉の話しかと思いみてましたが・・・・

あの小林さんって凄いなぁって思いました。

人工筋肉を開発し、うちでは評判が悪かった表情のあるロボット「SAYA」を造り

マッスルスーツを開発しました。

さらに小林さんは、人工筋肉を利用した障害者のリハビリ器具を開発したようです。

ロボットを造るのとはまた違った形でのロボット技術の利用です。

将来的には、SFとかで出てくる義手、義足の域に行く道筋を作ってるのではないかと感じました。

(今とは、まったく違った人工筋肉が開発されるとは思いますが・・・)

こういった形のロボット技術者(と言ってよいか分かりませんが)がもっと出て来てくれれば明るい未来が開けそうな気がします。

脚が不自由な女の子が、この器具を使ったことで、ほんの少しだったかもしれませんが

歩けた時に見せた笑顔を見て、自分のロボット好きが何か人の役に立てる事が出来たら良いなぁ・・・

てな事を思ってしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 平成生まれ | トップページ | タンクユニット »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/14621474

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の扉:

« 平成生まれ | トップページ | タンクユニット »