« ひょんな事から・・・・ | トップページ | 子猫とロボット »

人工筋肉

また、ひょんな事からなんですが、ネットで検索していたらトキ・コーポーレーションさんの

バイオメタルの記事に引っかかりました。

バイオメタルは九十九ロボット王国や千石電商で見かけた事あったので以前から知ってました。

人工筋肉って言う事で面白いなぁ・・・と思ってましたが、あれを使った二足ロボットは厳しいかなって考えてました。

実際、人間そくっりのロボット作ろうと思ったらサーボモータでは、厳しくなってきてるとは感じていました。

(別に人間そっくりのロボット造りたい訳ではないですが・・・・)

で、B作の知っている人工筋肉ってエアーを使った奴しか思いつきません。

だもんで、人工筋肉を使った人間そっくりのロボットは無理って思ってました。

ところが「人工筋肉」で検索して見たら、イーメックスと言う会社で高分子アクチュエーターっつうモノを開発してました。

化学嫌いのB作は、理屈を読んでもチンプンカンプンでした。

ただ、色々な実験動画を見ると、中々優れものです。

これを更に開発していけば完璧な人工筋肉も夢じゃないかも・・・って感じました。

サンプルも販売してるって事で見たら、50万円との事・・・・・

流石に買えないです。

近々、ROBO-ONEに、人工筋肉使ったロボットが出てくるかもしれないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ひょんな事から・・・・ | トップページ | 子猫とロボット »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/15584760

この記事へのトラックバック一覧です: 人工筋肉:

« ひょんな事から・・・・ | トップページ | 子猫とロボット »