« ローテクのハイテク?? | トップページ | あさってじゃん!! »

無方向性ロボット

違うことで検索してた高知工科大学の修士論文にヒットしました。

それは無方向性ロボットについての論文でした。

災害現場などのように悪路や凸凹状況をロボットで走行させる場合

転倒や傾斜によって動かないと言う状況になります。

普通なら転倒しないロボット、傾斜しないロボットを考えますが

この研究者は、だったら転倒しても問題なく走行できるロボット

つまりは上下左右前後関係無い無方向性ロボットを考えました。

始めは球体のロボットから始まって、様々な問題点をクリアして

かなり実現性の高い機体を開発してます。

今大会終わったら、この無方向性ロボットの実験機を造ってみたくなりましたね。

この機体を更に研究すれば、レスキューロボットや惑星探査ロボット、

海底探査ロボットなんかを飛躍的に進歩させる事が出来ると思います。

やばいなぁ・・・・気持ちがそっちに移っていきそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ローテクのハイテク?? | トップページ | あさってじゃん!! »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/16192964

この記事へのトラックバック一覧です: 無方向性ロボット:

« ローテクのハイテク?? | トップページ | あさってじゃん!! »