« 板金工のぼやき・・・ | トップページ | 無方向性ロボット »

ローテクのハイテク??

今日、3度目の書き込みでぇーす。(暇なのかよ!)

昨日、黒バラ見てましたら、前の勤めていた機械が紹介されました。

前職は餃子を製作する機械のメーカに勤めてました。

久々に見た半自動餃子成形機は相変わらずで嬉しかったです。

食品メーカは基本的に構造は簡単が原則だそうです。

(そう教えられました。)

なぜなら、使う人がド素人なので、なるべく単純構造がベストなんです。

使うだけならコンピュータ制御をバンバンしてボタン一つで製作出来る

機械がベストですが・・・メンテも作業者がやるんです。

知らない人は何するか分からないんです。

凄い例は、ある食品工場のラインが止まったというので修理に行ったら

原因はパートのおばちゃんが掃除のときに配電盤に水かけて掃除したら

動かなくなったと言う事でした。

おかげでシーケンサーのプログラムが全部消えてしまいました。

TVで紹介された餃子成形機は一切の電子制御はしてません。

だから、水かけようが少々衝撃与えようが壊れません。

その方が壊れにくいので、修理の依頼少ない機械でした。

動きの全ては溝カムで制御してました。

ある意味ローテクのハイテクでした。

別にコンピュータ制御を否定する機はないですが、必要の無い電子制御は

減らしたほうが機械が壊れなくて良いような気がします。

TV見ながら、そんな事をふと思い出しました。

|

« 板金工のぼやき・・・ | トップページ | 無方向性ロボット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/16181471

この記事へのトラックバック一覧です: ローテクのハイテク??:

« 板金工のぼやき・・・ | トップページ | 無方向性ロボット »