« モチベーションダウン・・・↓ | トップページ | 板金工のぼやき・・・ »

原因解明

昨日、発覚した腕のギアーモータの不具合ですが

ギヤヘッド分解したところ、遊星歯車が外れた状態でした。

これは、540遊星ギア製作時に、元々付いてたモータを外す際に

勢い余ってギアヘッドを飛ばして落としたんです。

その時に外れたようですね。

一応確認したのですが、動いていたので問題ないと判断しましたが

実は遊星歯車が外れていたとは・・・・・分解して確認すべきでした。

変な状態で動かしていたので、ある時外れた歯車が引っかかったらしく

歯車2個の歯が一箇所欠けてました。

とりあえず、分解掃除して破片なんかを取り除きました。

歯車の欠けた歯はどうにもならないので、そのまま使うことにしました。

良い事は無いだろうけど、今のところ動きには問題なさそうです。

何とかなりそうなのでホッとしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« モチベーションダウン・・・↓ | トップページ | 板金工のぼやき・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/16177067

この記事へのトラックバック一覧です: 原因解明:

« モチベーションダウン・・・↓ | トップページ | 板金工のぼやき・・・ »