« ふと我にかえって・・・ | トップページ | 電子パーツ屋 »

久々の半田付け

休日中、久々に半田付けしました。

ベストテクノロジーさんのAVRマイコンボードを先日購入しましたが

てっきり、袋を開けたらすぐ使えるのかと思いきや・・・・・

ヘッドピンは溶接されて無いし、5V安定化回路も付属されて無い。

5V用3端子レギュレータやらパーツを買わないとならない事が判明。

浅草ギ研さんの「二足歩行ロボット製作超入門」を片手にてんてこ舞いでした。

AVR導入を決めたのは、↑の本を読んだからだったので、この本の通りに

やる事にしました。

まずは、AVRボードにヘッドピンを溶接しました。

IC用の半田こて、IC用の半田を使ったにもかかわらず、旨く溶け込まない・・・

ホント・・・昔から半田付けは苦手です。

部品がそろって無いので、半田付けはここまででおしまい。

次に、モータードライバーの回路も検討しました。

ネットで調べたらSTマイクロエレクトロニクス製L6203って言うのが良いみたい

なので、それにする事にしました。

色々調べてみると、ロボット王国で売ってるらしい事と持ってる本の中の

「自律型ロボット入門」にその記事が載ってることが判明しました。

いかに技術書をいい加減に読んでたことが分かりました。

とにかくAVRとモータドライバーがあれば、無方向性ロボや水中ロボに十分

使えそうなので、しばらくはAVRの勉強とモーターコントロールの勉強になりそうです。

ちょっと地味目な作業なので飽きそうで心配です。

まぁボチボチやります。

昨日は、関東組ロボット練習会があったみたいですが、残念ながら行けませんでした。

思い立ったが吉日にアップされていた写真見ながら泣いてました(嘘)

来月こそ行きたいなぁ

と言いながら幾年月・・・・・(T_T)


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ふと我にかえって・・・ | トップページ | 電子パーツ屋 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/16710183

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の半田付け:

« ふと我にかえって・・・ | トップページ | 電子パーツ屋 »