« RCB-3と格闘中 | トップページ | ROBO-ONE前倒し?! »

マニュアルはちゃんと読みましょう

まだ、RCB-3と格闘中のB作です。

一応、解決しましたが昨日まで悩んでいたのが

HtoHでのサーボのICS設定のやり方です。

サーボモータの絵をクリックしてICS設定画面にして

ICS設定をいじろうと思うとエラーが出ます。

電源を入れなおして下さいとのメッセージ。

ICS設定画面を閉じて、電源を入れなおしてもダメ!

なんでぇ・・・??と悩んでました。

で、あんまり読まないマニュアルの隅から隅まできちんと読んでみたら

なんだ・・・・ICS設定画面を出した状態で電源を入れなおすと

ICS設定モードになって、もう一度電源を入れなおすと元に戻る

てな事が書いてありました。

やはりマニュアルはちゃんと読まないとダメですね。

サーボの保持力いじってみたり、スピード変えてみたり、

スタート時のパワーを変えてみたりと色々遊んでみました。

それでもシリアル制御の良さがまったく分かりません。

って言うかPWM制御に慣れているせいかこっちの方が良く感じてしまいます。

シリアル制御にするとHtoHの1パラメータで動くサーボの角度はPWM制御に比べて

物凄く少しのようで、例えば90度動かそうと思うとかなりスライドバーを

動かさなければ動きません。

昨日のブログでは原点設定完了みたいな事書きましたが、実際は

まだ出来てません。

微調整するのが面倒です。

スライドバーを動かすと動きすぎるし、左右の矢印で動かすと動かなすぎるし

やりながらイライラしてきます。

シリアル制御されてる方は、この面倒な作業を地道にやられてるのでしょうか?

それとも、何かまた間違ったことしてるのでしょうか?

モチベーションがかなり下がってきてます。wobbly


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« RCB-3と格闘中 | トップページ | ROBO-ONE前倒し?! »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/40034064

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアルはちゃんと読みましょう:

» パソコン初心者の為の【Net Biz College“NBC”】 [パソコン初心者の為の【Net Biz College“NBC”】]
パソコン初心者の為のマニュアルです! [続きを読む]

受信: 2008年3月 1日 (土) 23時12分

« RCB-3と格闘中 | トップページ | ROBO-ONE前倒し?! »