« 気分はワンダバで・・・・ | トップページ | マニュアルはちゃんと読みましょう »

RCB-3と格闘中

ジャンプモーションを作るために色々と情報収集しました。

まずは第9回 ROBO-ONE Technical Conferenceでの

「キングカイザーのジャンプ制御のすべて~ギヤを壊さないためのジャンプとは」

を読みました。

保持力調整が重要なのかぁ・・・・・(今更でしょうが)

え?!RCB-3で4014サーボの保持力調整ってどうやるんだ?

って事で近藤科学のHPからRCB-3のマニュアル落として読みまくったり

ネットで検索したりと情報集めを更にやりました。

RCB-3だとシリアル制御が出来るんだぁ・・・・(今更ながら)

しばらくRCB-3J使ってたから、PWM制御しか出来ないと思い込んでました。

折角4014サーボ使ってるのにもったいない・・・・

のか?

未だに良く理解してませんが、シリアル制御の方が良いのか分かってません。

と、この記事書くのに、もう一度RCB-3のマニュアル読み返すと

なんだと!シリアル制御だとPOSの時にサーボの保持力、スピードいじれるのか・・・

それは凄い!

これで、去年の3月に、吉村さんのブログに書いてあったジャンプのさせ方の

意味が分かりました。

完全に時代遅れです。

とりあえず、昨日シリアル制御に切り替えて原点調整までやりました。

もう一度それぞれのモーション作り変えないといけないかな。

ド素人のRCB-3格闘日記は続きそうです。(^^;;;;;


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 気分はワンダバで・・・・ | トップページ | マニュアルはちゃんと読みましょう »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/40015170

この記事へのトラックバック一覧です: RCB-3と格闘中:

« 気分はワンダバで・・・・ | トップページ | マニュアルはちゃんと読みましょう »