« なんとか・・・ | トップページ | 久振りのROBO-ONE参加 »

お約束の泥縄状態

一昨日、昨日と資格審査モーション、予選演技をそれぞれに

呼び出させる為にKCB-1を搭載作業をおこなってました。

本当は、一昨日1日で完了させる予定でしたがソフトインストールから始まり、

マニュアルに従い「Hallo World」を表示させるプログラムを作成しました。

言語によるプロブラムなんてBASIC STAMP以来です。

なんとか、表示させる事に成功、動作を確認しました。

受信機を付けてる板にそのままKRC-1を搭載さられそうでしたが

イマイチ格好良くないので、板を作り直す事で作業終了で次の日に持ち越し。

昨日は仕事だったので、就業後タレパンにて加工して取付板を作りました。

で、KRC-1をネジ止めしようと思ったら・・・・・

なんと基板はM3ネジでは止められないcoldsweats02

仕方なく前使っていた板に搭載し、電源供給するために配線

RCB-3との接続を二股ケーブルにて接続しました。

ROBOSPOTのブログに書かれていたプログラムを打ち込みました。

そしてスイッチを接続してテストをって思ったら、そこでまたまた問題発生!!

プッシュスイッチが1個しか無い・・・・crying

どうしよう・・・・

仕方なくプログラム修正。

AD1に入力するまで待機させて、AD1に入力されるとモーション動かして

またAD1の入力待ちにさせて、もう一度AD1に入力すると次のモーションを・・

って奴を考えてみた。

いきなりモーションを動かすのは怖いので、始めに「START」と表示させ

一回プッシュスイッチを押すと「SLOOP GO!」(スペルは気にしないで)

もう一回押すと「ROBO_ONE GO!」と表示させる事にしました。

ところが、「START」は表示されるのに、プッシュスイッチを押しても何も起こりません

B作はAD1の入力を信号線とGNDにプッシュスイッチをつないでました。

これが間違ってるようなので、色々つなぎ直して試行錯誤して、信号線と+VCCが

正解のようで、ここにプッシュスイッチをつないでテストしてみると、

問題なく「SLOOP GO!」と「ROBO_ONE GO!」が表示されました。

ここだけで疲れ果てました。

おまけにニャン’Sは部屋の外で運動会はじめてドタバタと・・・・

(作業中は危険なので締め出してたから余計なのかも・・・・)

無視して作業してましたが、部屋の外から何かがばら撒かれた音・・・・

出て見ると、キャットフードの入った入れ物をひっくり返して床のばら撒いていた。

そうでなくても、旨くいかずイライラしてたのに、更に追い討ちをかけるニャン’S

頭にきたので、掃除してニャン’Sを確保しゲージに入れました。

「だせぇ!だせぇ!」と騒いでいましたが無視。

完全に作業する気が失せました。

続きは今夜でって事に・・・・

今夜は徹夜になりそうです。

パーツとしてのダンスモーションは作りましたが、まだ連結させてません。

相変わらずの泥縄状態です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« なんとか・・・ | トップページ | 久振りのROBO-ONE参加 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/40583336

この記事へのトラックバック一覧です: お約束の泥縄状態:

« なんとか・・・ | トップページ | 久振りのROBO-ONE参加 »