« ちょっと嬉しい出来事 | トップページ | スーホの白い馬 »

ロボットカー??

昨日は、お付き合いでゴルフに行きました。
ゴルフなんて5年ぶりくらいです。
スコアーは言わずもがなで、大たたきでした。
で、昨日のコンペはキャディー無しのカート移動でした。
そのカートが中々優れモノだとB作は思いました。
と言うのも乗ってスイッチ一つ押すだけで次のホールまで
何もしないで自動で行くんです。
走るカート道は別に特殊になっておらず、ただの山道を
舗装しているだけです。(としか見えない)
停止点は、たぶん何か電波なんかを発信して受信すると
止まる構造だと思うのですが、途中の走行の修正って
どうやってやってるのかが分かりませんでした。
ある意味悪路のカート道を問題なく走るカートは
ロボットカーだと思ってしまった。
どういった原理なんだろうか??
結構、あちこちゴルフ場で使われているらしいので
このロボットカーは実用化されてるんだと改めて吃驚しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ちょっと嬉しい出来事 | トップページ | スーホの白い馬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

えっと、ゴルフカーですが、何もなさそうな道ですが、実は誘導線が埋設されてまして、それを頼りに走ってます。
もちろんゴルフカー自体の方にも色々と制御は入っているんですけど。
元々舗装してある道に、ゴルフカーを走らせたいところの一部に誘導線を埋設するので工事もあまりお金がかかりませんので、海外では自動ゴルフカーはスタンダードですね。

投稿: かつ | 2008年4月15日 (火) 00時15分

かつさん、早速の回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・・
あまりにも問題なく走るので吃驚してしまいました。
一般道でも誘導線を完備できれば自動車の自動運転も
出来そうですね。
ただ・・・誘導線の完備が難しそうですけど・・・・

投稿: B作(家主) | 2008年4月15日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/40876576

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットカー??:

« ちょっと嬉しい出来事 | トップページ | スーホの白い馬 »