« ロボット製作と言う趣味 | トップページ | ちょっと嬉しい出来事 »

バトルカップに向けて

ROBO-ONEで破損した「おふじゃんびぃZ」は修理完了しました。

改めて、原点調整し直してみると色々と気に入らないことが出てきまして

せっかく組み上げた脚をまたバラして、調整してみました。

それでも、何となく左に傾いているようで気に入りませんが

地面からメジャーで測ると左右の寸法は出ているので

一応、完了としました。

20日のバトルカップに向けて、モーションの見直しとバトルモーションの

作成をやってます。

前歩行はROBO-ONEのスロープ対策したので、結構安定しているのですが

後歩行が全然ダメでした。

後歩行も試行錯誤しながら何とかなるレベルまでもって行きました。

あと、旋回モーションも修正したので、とりあえず移動に関しては

かなり安定して出来るようになったと思います。

バトルはいかに安定して素早く移動できるかが重要なので歩行モーションの

安定化を最重要課題として見直してます。

さらに横歩きが少し遅いのでスピードアップすれば完璧ではないですかね。

バトルモーションについては、パンチモーションを作ってみました。

ただ、実際のバトルでは正面パンチって意外と使えなさそうですね。

色んなバトルの動画見ると横パンチで攻撃するのが主流のような気がします。

と言う事で横突きモーションを作ってみました。

思いっきり重心乗せて横に突き出すモーション作ってみましたが

あまりにも威力があり過ぎて、突いた方へ転げてしまいます。

もう少し検討する余地はありそうです。

ただ、捨て身攻撃的として入れておいても良さそうな気はします。

とにかく、「おふじゃんびぃZ」は初めてのバトルなのでどうなるか楽しみにしてます。

散財さんトコに載っていた、この間の予選の観戦記を読むと中々レベルが高そうです。

(正直、ちょっとレベルが低めのバトル大会だと高をくくってました)

気合を入れなければ・・・・

                     ☆

その日曜の予選ですが、別に予定も無かったので行こうかと思っていたのですが

思わず引きこもりしてしまいました。

と言うのも悪魔のアイテム「スーパーロボット対戦OG外伝」を入手してしました。

一時より気持ちが冷めていたので、そんなにはまるとも思わず軽い気持ちで

始めたら・・・・メチャメチャ面白かったです。

久々にスーパーロボット魂が注入されました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ロボット製作と言う趣味 | トップページ | ちょっと嬉しい出来事 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/40825875

この記事へのトラックバック一覧です: バトルカップに向けて:

« ロボット製作と言う趣味 | トップページ | ちょっと嬉しい出来事 »