« ダブルサーボは凄いかも | トップページ | 足裏はどれが良いのかな? »

凄いプロジェクトが動いてますね。

JSRCですか・・・・

それぞれ活動されているロボット好きのグループのネットワーク化を

考えるなんて凄いっすね。

B作も今までは競技会でしかロボットビルダー達との交流が無かったのですが

最近は関東組の練習会やイベントに参加させていただき、少しずつですが

顔見知りも増え、ロボット製作と言う同じ趣味の仲間みたいなものが出来たようで

楽しくやっています。

もしもただ単に競技会のみだけだったら、こんなにロボットで楽しむ事が

できなかったでしょう。

グループをまとめて活動するって事は大変な労力が必要だと思います。

石川さんには感謝!感謝!です。

その交流を全国ネットにしていこうとする岩城さんは凄い事考えるなぁ・・・・

と感心してしまいます。

いろんな競技会やイベントで関西方面の方や東北方面の方との交流は

また関東組とは違った楽しみがあります。

ただ、B作の個人的な意見としましては、競技会だけでなくロボットの楽しさを

知らしめるイベント的な事も含めてのネットワーク化を望みます。

なんて書くと他力本願に聞こえますが、もしも何かお役に立てることがあるなら

出来る範囲にはなりますが出来るだけ協力させていただきたいと考えてます。

B作がやりたい活動としては、子供たちにロボットの楽しさを教えたいって事が

常々考えていることです。

ただ、小学生くらいの子にロボット製作を進めるのには、ちょっと躊躇してしまうんです。

一番のネックがお金ですね。

例えばKHRが初心者に良いよって言ったとしても、小学生に8万くらいのモノを

買い与える親がどのくらいいるんでしょうか?

もちろん二足ロボだけがロボットの楽しさではないですが・・・

今まではB作は数千円で作れるタミヤのギアボックス使ったロボット(二足や二足)を

作らせていましたが、その次のステップとしてどこに持って行ってよいか分からずに

頭悩ませていました。

ホント、KHRくらいでも買ってもらえると更に色々な形を教えられるんですが・・・

そういった悩みなんかもネットワーク化すると良い案が浮かぶかもしれませんね。

とにかくそれぞれのグループのネットワーク化は良いことだと思います。

大変でしょうけど良い形にしていって欲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ダブルサーボは凄いかも | トップページ | 足裏はどれが良いのかな? »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、アミエの向山です。
先日は草加バトルお疲れさまでした。
かわロボ、実物を初めて見ましたが、力強くもありユーモラスでもあり、
二足歩行とはまた違った刺激を受けました。

さて、大日本技研の田中さんと、以前、石川さんのBBSに提案があった、練習会用サッカーロボットの話を進めています。
機体は田中さんが複数所有のKHR-1ベースで下半身のみ、コントローラはPS2用で、接続回路はみすみの平野さん特製、
何とか6体分揃えてこれからロポットを楽しみたい人に、
試してもらう機会を用意できればいいなぁと考えています。

まだまだ具体的な話は何も決まっていないのですが、
B作さんの考えと少しでも重なる部分があるのであれば、
是非ともお力をお貸しください。

取り急ぎ。

投稿: アミエ | 2008年11月 8日 (土) 09時36分

向山さん、どうも!

B作が、あぁだこうだとボヤいている間に
皆さん、具体的に動いていたのですね。
貸し出し作戦ですか・・・・
それはGOODですよ。

B作で役に立てることがあれば言ってくださいね!

投稿: B作(家主) | 2008年11月 8日 (土) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/43039757

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いプロジェクトが動いてますね。:

« ダブルサーボは凄いかも | トップページ | 足裏はどれが良いのかな? »