« JFRCだって・・・ | トップページ | まったりとした休日 »

FRC級だってロボットである

グーグーだって猫である」っぽいタイトルにしてみました。(意味なし)

ちょっとショックな事があったもので、バカ言って気を紛らわしてます。

FRC級で気持ちが盛り上がってまして、ビイゼロタイプを造ろうと

放置していた激安サーボRB995を引っ張り出したりしていました。

最終的には屈伸や起き上がりの出来る機体ってのを目指してますが

さし当たっては初心に帰ってビイゼロタイプを造る事にしましたが

追々改良しようかと考えています。

Frcrobo1_2

図はビイゼロタイプね。

で、FRC級ロボットの参考にと、B作が勝手に思ってるんだけど

二足ロボの師匠の方のHPを久しぶりにのぞいてみると閉鎖されていました。

凄いショック!!

師匠って言うのはガングー1の作者の方です。

昔話をさせて頂きますと・・・・

第一回ROBO-ONEを開催するに当たって、かわロボで知り合った某氏から

参加しませんかとお誘いされたのですが、二足ロボなんてコンピューター制御で

難しいって思っていたので辞退していました。

そんな時に師匠のHPを偶然見つけました。

今みたいに手軽に二足ロボが造れなかった時代に、ラジコンのみで二足ロボを

師匠は造ってました。

これを見てB作は目から鱗で、考えを変えて試行錯誤の末にビイゼロを完成させました。

たぶん、師匠のページを見てなかったら二足ロボをやろうなんて

思わなかったかもしれません。

だからB作の師匠なんです。

その後、第2回ROBO-ONEで師匠は「ガングー1」で出場されて、

素晴らしい結果を残されました。

その後、中々出場されませんでしたが、ガングー1は凄い機体だと今でも思ってます。

ここ最近はとんと更新されてませんでしたが、そのうち復活されるんじゃないかって

期待していたのですが残念です。

かろうじてガングー1のページが残っているみたいですが、いつ消えるか分かりませんね。

FRC級の競技会が開催されましたらぜひ出て欲しかったのですが・・・・・

気を取り直して連休中にボチボチやりますかな・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« JFRCだって・・・ | トップページ | まったりとした休日 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

ガングー1、非常にインパクトのある機体で、
俺にもできるかも~と思ったHPでした。

確か、もう少しシンプルで、ザクのプラモをかぶせた機体や参加できなくて、おうちROBO-ONEのページがあったような。

丁度、子だぬきby3003でがんばっていた頃で、懐かしいです。

あと、片足3自由度でかっこいい外装をつけていた方がいて、屈伸こそ出来ませんでしたが、素敵な機体でした。


最近は金に物を言わせてロボット作りをしていて、昔のワクワク感が無くなって来たのかもと思っています。

投稿: ほり | 2008年11月26日 (水) 01時16分

ほりさん、どうも!

RFC級も、もしかしたら懐古趣味的な事なのかも
知れませんが、ROBO-ONEのおかげで(?)絶たれた
ロボットの別系統の進化として考えてみたいなぁ・・・
とか思ってます。

陸戦5式みたいなリンク式二足歩行ロボットの
進化も生み出されるチャンスが生まれるようになれると
嬉しいですね。

投稿: B作(家主) | 2008年11月26日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/43191632

この記事へのトラックバック一覧です: FRC級だってロボットである:

« JFRCだって・・・ | トップページ | まったりとした休日 »