« わんだほーエントリーしました。 | トップページ | 2008年最後の書き込み »

いつもよりも・・・・

今回、わんだほーに向けての意気込みは高いです。

いつもは、とりあえず歩行モーション作れば良いやぁ・・・

てな感じですが、今回はわんだほー用のモーションを作る気マンマンです。

一応、目標も設定しましたので・・・・

ダッシュ2000対策としましては、直進→旋回→直進モーション作ろうと思ってます。

第5回の映像見ると、やはり操作の躊躇やミス操作のロスが

タイムへの影響が大きいと思われたので、だったらIKETOMUさんじゃないけど

自律的なモーションを作ってみようかと思ってます。

一番早そうなのは、直進→横移動→後進って言うパターンが良さ気ですね。

たたき台を今度の練習会まで作ってみて検証したいとは思っているのですが・・・

今のトコ直進と後進のモーションしか出来てません。

それもイマイチ安定性にかけて、まだまだ納得の出来る状態じゃないですね。

ボトルトラクション対策は、今回は初めてボトルトラクション用のモーションを

作る予定です。

カゴをつかめるように腕先を改造しないとダメかな。

目標では5本くらいって書いたけど、どうせなら10本以上を完走って事で

頑張るかな!!

これも本当は今度の練習会で検証したいのですが、難しいなぁ・・・・・

正月休みは一度くらいRTかロボスポで調整する事になりそうですね。

                       ☆

何年か前に、かわさきロボット大会で運良く決勝に出たことがありまして

それ以来「一番の武器はラッキーです」みたいな事を言ってました。

最近、本当に運だけで今までロボット製作やっていたのかなって思える

事が起きてます。

それは、先日からFRC級の機体を復活と思い毘夷零の修理をしました。

ところが、破損したサーボを交換しただけで何も変えていないのに

左右に重心移動が出来なくなってます。

Hokou5

本来なら足首のサーボーを動かすと写真のように傾くはずなのに

今は脚先だけ傾くだけで重心移動が出来なくなってます。

脚先の内側部がもう少し身体の中心に寄れば出来るって言うのは

分かったのですが、何で今までは問題なく歩けていたのかが

全然分かりません。

まさに神がかり的な力が働いていたのかと思わざる得ません。

B作のラッキーパワーが無くなった為に歩けなくなったのかとか・・・

ラッキパワー一杯の某ヒーロみたいに

     ラッキー!クッキー!相武紗季!

とか言ってみるが効果はないだろうな・・・

とにかく、うまく歩けないけど、今度の練習会には毘夷零を持って行こうと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« わんだほーエントリーしました。 | トップページ | 2008年最後の書き込み »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/43515483

この記事へのトラックバック一覧です: いつもよりも・・・・:

« わんだほーエントリーしました。 | トップページ | 2008年最後の書き込み »