« ライブ中継見ました。 | トップページ | ビバ!わんだほー・・・ »

なんとかなるかも・・・・

歩行を始め全てのモーションがダメダメ状態だったので

わんだほーを棄権しようかと考え始めてました。

そんな中、前に作った起き上がりモーションを入れてみたところ

どう考えてもおかしな動きをするんです。

サーボの配置など前の時とまったく同じにしたのに、違う動きになるのは

絶対おかしいと考えて、一つの仮説を立ててみました。

それは最初の原点設定が違うのではないかと・・・・・

今の原点設定は膝を真っ直ぐに伸ばした状態を原点にしていますが

前の時はある程度膝を曲げた状態で原点にしていたのかもしれない。

そう考えて、モーションデータを変換してみると、あら不思議・・・・・

何の問題も無く起き上がりが出来ました。

そうなると歩行モーションも使えるかもしれないと

同じようにデータを変換してみると、今までの苦労が嘘のように

サクサクと歩いてくれました。

これで前歩行、後歩行、横歩行、起き上がりモーションはOKです。

とりあえずこれで、わんだほーを棄権しないですみそうです。

後はボトルトラクションのモーションを作れば完璧です。

せっかく動画まで公開したのに、一から作り直しです。

まぁ・・・どっちにしても今夜は眠れそうに無いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ライブ中継見ました。 | トップページ | ビバ!わんだほー・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/43696185

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかなるかも・・・・:

« ライブ中継見ました。 | トップページ | ビバ!わんだほー・・・ »