« 皆さん凄いっすね | トップページ | 今更ながら・・・・ »

気が散ってしかたないです。

ブラックさんのブログ読むと、チキチキロボカップに向けての

ビスコさんの意気込みったら・・・・凄すぎ・・・・coldsweats02

B作も負けじとモーション作成&調整に気合が入りました。

てな事も無く・・・・何となくボーっと過ごしてます。shock

それよりも、きゃのんさんのブログ読んでからヴイストンの

コントローラーWRC003が欲しくなりました。

一応、B作はロボットを造りたいって思った子供たちに

最初の一歩の手助けをするにはどうしたら良いかって

日々考えています。(嘘)coldsweats01

最初の一歩として、タミヤの工作キットを利用して造る6足ロボや2足ロボの

造り方をHPで公開してます。

ただ、二足ロボのキットが巷にあふれている昨今、この程度のロボットで

子供たちが興味持てるのだろうか?

でも予算的なこと考えても二足ロボのキットを子供に買い与える親が

どの位いるんだろうか?

てな禅問答をグルグルと繰り返しています。

うちの公開しているロボットは有線リモコン操作なので

それも子供たちが不満に思える要素ではないかと思ってます。

その解消としてヴイストンのWRC003はワイヤレスセットを使えば

ラジコンロボットが造れそうです。

価格も全部で1万程度で造れそうです。

1万円くらいなら親も出してくれるかな・・・・・

更に2千円の拡張IOボードを追加すればサーボモーターも使えるようになります。

これを利用すればビイゼロ式の二足ロボットが造れます。

だもんで、とりあえずワイヤレスセット&拡張IOボードを頼みました。

モノが手に入ったら、まず6足ロボのラジコン化をやってみて

次にビイゼロ式二足ロボットのラジコンタイプを研究しようと思ってます。

もし許されるのであれば、4/29のわんだほーぷちにこの機体を

持って行って操縦体験やらしてみて子供たちの反応をみたいですね。

(それまでに完成させられるかが問題ですが・・・・)

もう一つ、このプロジェクト(?)に気合が入ったのはあるブログを

見つけたからです。

それは「ボクの夢はロボット博士」と言うブログです。

小4の男の子がタミヤの工作キット使って色んなロボットを造っています。

こう言う子供が一人でも増えてくれたら嬉しいなぁ。

その手助けができたら良いかと思い、ちょっと重い腰上げようとしてます。

まずは試作機の完成させることからですね。

あら?・・・・何かやらなければいけない事あったような・・・・smile


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 皆さん凄いっすね | トップページ | 今更ながら・・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

小4オサルのハハでございます。
ブログのご紹介ありがとうございます。
HPの方も見せて頂き、「2足歩行ロボットの作り方」をオサルが見て、作ってみたいと言っています。
きまぐれなのでどうなるかわかりませんが、できるようでしたらご紹介しますね

投稿: おさるのハハ | 2009年2月26日 (木) 17時52分

オサルのハハさん、いらっしゃいませ。

偉そうな事ズラズラ書いてますが、こんなへっぽこでも
ロボット造って楽しんでるんだって感じ取ってもらえれば
最高です。

投稿: B作(家主) | 2009年2月26日 (木) 23時14分

こんばんは
ブログ見てもらって恐縮です
VS-WRC003はいいですよね
この値段でいろんな事ができそうで楽しみです
WRC004がちょっと高めなのが残念ですがトランジスタで一方方向だけの回路だと何百円か出来そうです
ロボットは有線より無線が面白いですもんね
また、寄らせてもらいます

投稿: きゃのん | 2009年2月28日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/44182185

この記事へのトラックバック一覧です: 気が散ってしかたないです。:

« 皆さん凄いっすね | トップページ | 今更ながら・・・・ »