« トイレプリンセス?? | トップページ | 13日の金曜日!! »

目指せ!子供たちに憧れられるロボットビルダー!!

先日のチキチキロボマッチで、いしかわさんが

「子供に憧れられるロボットビルダーになりてぇ!!」

と言ってましたが、B作もなりてぇ!!です(笑い)

ひょんな事から出展できたROBODEX2002で、6足ロボの体験操縦を

夢中でやっていた子供たちの姿を見てからロボットで子供たちに夢を与えたい。

って思い色々やってます。(空回りばかりだけど・・・・・)

冗談で憧れられたい!!って言いましたが、元々が子供たちに尊敬されるような人に

なる気も無く、逆に

「この程度でロボットビルダーとか言ってるんだ」

って思ってもらって

「それじゃぁ自分もロボット作ってみよう!!」

って思ってもらいたいなぁ・・・って考えてバカやってますcoldsweats01

初めからロボット製作するのって難しいんだ!って思ったら、

誰もやらないだろうから・・・・

ただ、やはり始めたら大変だぁ!!難しい!って思って挫折する子はいると思う。

それは仕方ないとは思うけど・・・・始めなければゼロだからね。

やってみた結果、自分は無理って思うのも一つの経験だから。

前に、ロボットを使って子供たちの教育に利用できないか?

みたいな会合に出たことがありました。

その時にB作は上に書いた様なことを言ったら、ある年配の方が

「落ちこぼれを作らないような教え方をすべきだ!」

とか言われ、出来ない子供を切り捨てるような考え方はおかしいって言われました。

どうなんだろう??未だに悩み所ですが、でもロボットに限らないけど

自分で好きな事って誰かが手を差し伸べなければ出来ないって事無いと思うし

逆に、ロボット製作が苦痛になるようなら止めた方が良いとB作は思うけど

そう言う考えが格差を作るんだってだいぶ責められましが・・・・・・

子供だから今はロボットに興味があっても、いつ別な事に興味が移るとも

限らないと思ってます。

子供達は無限の可能性を秘めてるんだから、それで良いと思います。

ロボットが好きな子はロボットをやる。スポーツが好きな子はスポーツ・・・・・

その興味が突然変わったとしても、それは正直な気持ちなんだからね。

親とか先生とか・・・大人たちが子供たちに変なプレッシャーを与えるのが

一番いけないかなって思いますね。

ただ、ある程度の誘導みたいなのは必要かなとは思ってますが・・・・

なんて偉そうなこと書いてますが、何度も書きますが自分が楽しんでいる

姿を見せるのが一番だと思ってやってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« トイレプリンセス?? | トップページ | 13日の金曜日!! »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/44313100

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ!子供たちに憧れられるロボットビルダー!!:

« トイレプリンセス?? | トップページ | 13日の金曜日!! »