« 改めて・・・ | トップページ | 何やってんだか・・・・(^^; »

ワタシハオタク?

昨日、なんかの話しから奥さんとオタクについてディベートしてしまいました。

B作はオタクなんだと思います。

未だにアニメも特撮モノも好きですしね。

こう言うと怒られそうですが、ロボット造ってるって事もオタクな事だと思ってます。

WIKIPEDIAで「おたく」を調べてみると

おたくとは、社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型

またはその個人を示す言葉である。

だとか・・・・

まさにロボット製作ってピッタシですね。

その辺までは奥さんも許せるのですが、絶対に許せないのはオタ芸だそうです。

もしもB作がオタ芸やったら膨大な慰謝料請求して離婚だそうですcoldsweats02

別にB作はやりたいとは思いませんが、おば様たちがヨン様や氷川君の

おっかけやってるのと違いないんじゃないって思うんですが・・・・

奥さんに言わせると、おば様は良いんだそうです。

ただ、いい大人の男が変な踊りをして叫んでるのは嫌いだそうです。

まぁ・・・ひとそれぞれだから、好きにやってればって気はしますが・・・・

人から見ればロボット製作してる人もオタ芸してる人もきっと同じなんでしょうね。

B作も先日、新潟出張した時、夜みんなと飲んだ席で工場長にB作の事を

「ロボット造ってるオタクですからねぇ・・・・・」

って言われましたから・・・・coldsweats01

                       ☆

某メーリングリストで、「Make: Tokyo Meeting03」と言うイベントがおこなわれる

と知りました。

このイベントはネット記事から抜粋すると

Make:とはもともとオライリーから発刊されている電子工作系の話題をあつかった雑誌のことで、そのオンライン版のMake: blogでは、世界中のMakerたちが作った制作物が毎日膨大な量の記事となって紹介されている。アメリカではMakerたちが作品を発表、交流できる場として「Maker Fiar」と呼ばれる大規模なイベントが各地で定期的に開催されていて、日本でもMake: Tokyo Meetingと題して2008年からイベントを開催。

と言う事だそうです。

前回のイベントリポート見ると面白そうだと思い、出展したくなりました。

(それこそ電子工作オタクの祭典のようです・・・・)

4/9に出展者募集開始したようなので、ちと考えてみようかな・・・・

(その前にやらなくちゃならない事山積みなのに・・・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 改めて・・・ | トップページ | 何やってんだか・・・・(^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、誰かから聞いた説ですが↓

「オタクというのは、
今現在あること・ものについて細かいことまで知っていて、
そのことに関する知識は山のようにあるけど、
今あるもの以外の新しいものを生み出すことをしない。
何か今あるものを基にして
(アニメでも特撮でも)
新しいものを生み出すのであれば、
それはオタクではない」

なるほどと思い、それから私もそう思っています

B作さんも、上の論理からいけばオタクではなく、Makerの方に入るのではないでしょうか

出すぎたコメントすみませんsweat02

投稿: オサルのハハ | 2009年4月11日 (土) 14時31分

こんな与太話しにコメントいただきありがとうございます。
定義は別にして、自分の好きな事に夢中になれる
って事は素晴らしいと思ってますので、
オタクであることに嫌な感情は特に無いですね。

投稿: B作(家主) | 2009年4月11日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/44634265

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシハオタク?:

« 改めて・・・ | トップページ | 何やってんだか・・・・(^^; »