« びい散歩(秋葉原) | トップページ | MTM03詳細決定! »

バラバラ・・・・

P5180009

サーボも修理完了して、昨日腕先サーボを装着完了したのですが

今日は、日曜に買ったスピードタイプのギアの交換をやるつもりでした。

とりあえずどんな感じか様子見だったので1個だけ買ったので

腰軸のモーターをスピードアップにする予定だったのですが・・・・

一番奥深くに取り付いているサーボだったので、全部バラバラにしないと

サーボを外せず、外してギアーをばらしたらファイナルギアのベアリングが

外せない事が分かりました。

下手にやってベアリングを壊す危険性は前職で痛いほど経験したので

まずはネットで検索・・・・・

ありました、4000番サーボのベアリングの外し方が・・・・・

ドリルと万力が必要そうなので、ここでは作業できないので会社で・・・・

あっ!明日は会合あるんでやる暇無い!!

って事でバラバラのまま、明後日に持ち越しとなりました。crying

土曜までに治せるんだろうか??

                      ☆

SLANさんのトコで「これで歩く!二足歩行ロボット入門」の記事がありました。

オーム社のページに行って、本の概要を見たところ

どうやらリンク式の二足歩行ロボットについて書いてありそう。

目次を見る限りでは旋回まで出来そうな感じです。

早速、ネットで購入してみました。

自由に動き回れるリンク式二足ロボットが造れそうなら

380モータ使ってかわロボ仕様で作ってみたいっすね。

届くまで楽しみlovely


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« びい散歩(秋葉原) | トップページ | MTM03詳細決定! »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45058336

この記事へのトラックバック一覧です: バラバラ・・・・:

« びい散歩(秋葉原) | トップページ | MTM03詳細決定! »