« お気に入りの漫画 | トップページ | びい散歩(秋葉原) »

ロボット製作をやってみたいと思ったら

先日、わんだほーぷちの会場で小学生の男の子に

「ロボットはどこで買えますか?」

と真剣な顔で聞かれました。

動いているロボットを見て彼は興味を持ったんだと思います。

ただ・・・王国が消滅してしまっていたので、どこを教えれば良いか

考えてしまい、とりあえずB作のメルアド教えて、ある意味お茶を濁してしまい

ちょっと後味の悪い事をしてしまいました。

ROBOSPOTヴィストンロボットセンターもそのメーカーの製品しか

扱っていないので、まったくの白紙の子に教えるのはどうか?と感じてます。

テクノロジアがオープンしてくれたので、色んなメーカーの製品を扱っていて

なおかつ製品についての質問が出来る環境が出来たのは嬉しいです。

って言うのが前置きなのですが・・・・coldsweats01

おさる君も、わんだほーぷちに参加して以来、新型インフルエンザよりも

恐ろしい二足ロボ欲しい病に、かかってしまったようですが。

(恐ろしいのは親御さんの方かな・・・・)

イベントとかでロボットを見たお子さんがロボット欲しいよぉ!!ってなった場合

極力安くてそれでいて満足がいくロボットキットは何かをズラズラと書いてみよう

と思います。

あくまでもB作の主観ですので、それは違うよ!って突っ込まないように・・・・

今、B作が良いかなって思えるのは二つあります。

一つは共立電子産業さんの「プチロボX」です。

Roboreal_2

本体価格¥29,988-で、+¥6,300-で無線化になります。

Make:TokyoMeeting03で共立電子さんが出展されてるから

ちと色々質問してきますかね。

もう一つはエレキットさんで販売されてる「GogicPlayer」です。

エスケイパンさんとエレキットさんのコラボと言う事です。

Gogicfive02s_2

本体価格¥33,600-です。

これだけでTVのリモコンを使って無線コントロールできます。

更に+¥8,400-で車に変形できるようになるそうです。

ちょっと遊び心くすぐりますね。

本来であればB作が買って検証すれば良いのですが

何しろ万年ロボット貧乏なので、そこまで予算取れません。crying

今、色々とゴニョゴニョやってる機体が、これらより安くて魅力ある

機体にできると良いなぁ・・・って思ってます。

これからロボット造りたいって人の何かの足しに出来ればと・・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« お気に入りの漫画 | トップページ | びい散歩(秋葉原) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45011787

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット製作をやってみたいと思ったら:

« お気に入りの漫画 | トップページ | びい散歩(秋葉原) »