« MTM03詳細決定! | トップページ | バカは風邪ひかないって言うけど・・・ »

広がれ!ロボットの輪・・・

おさるくんのブログ見たら、日曜日に、しまけんさんの家に

マイコン、プログラミングについて勉強に行ったようですね。

ぷちの時も、おさる君のロボットに向き合う姿を見て、しまけんさんは

「このくらいからプログラミングの勉強したら凄いよね」

と言ってましたので、おさるくんが試行錯誤しながら、7月のわんだほーに

向けて機体を造っているのをブログで見て、何とか手助けしたくなって

声をかけたんでしょう。

偉そうに聞こえてしまいますが、こう言うのって凄い嬉しくなります。

仕事とかではなく、また営利目的でもなく自分の技術を教えあいながら

ロボット製作の楽しさを沢山の人に広げられたら良いですね。

うまく表現できませんが、子供達に(大人でも良いですが)

勉強会なのか講習会なのか工作教室なのか、何らかの形で

ひとつのロボットを造り上げていくようなものができたらなぁ・・・って思います。

まぁ・・・そんな仰々しくやらなくても、それぞれが得意分野を知りたい人に

教えるような会が開くだけでも良いかもね。

プログラミングが得意な人はプログラミングについて

工作が得意な人は工作の裏技的なこと

モーション作成が得意な人はモーションのコツ

エンターテーメンとが得意な人は笑いの取り方とか

そんなのを教えあいながらやれたら良いですね。

あっ・・・練習会がその役割をはたしていますか。

なにはともあれロボットを自分で造りたいって思ったときに

最初の一歩的な道筋を作れたらよいと常々妄想してるんですがね・・・・

みんながみんな、おさる君みたいに自分で切り開いていけるとは限らないし

かと言って上げ膳据え膳的にもしたくないし・・・・

この変の按配が難しいのですが・・・・

某父ではないですが

「やる子は、やるなって言っても自分でやるよ」

と言う言葉が正論かもしれないしね。

おさる君みたいなチビッ子ロボットビルダー(表現が昭和だな)が集まって

競技会みたいな事できるようになったら楽しそうですね。

その時は、旗振り自分がやります!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« MTM03詳細決定! | トップページ | バカは風邪ひかないって言うけど・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

しまけんさんにプログラム教えてもらうことができたのも、もとはと言えば
B作さんがブログ上で、ぷちに参加を呼びかけて下さったお陰です。
お陰さまでオサルには今、たくさんのロボットの先輩ができました。
本当に御礼申し上げますm(_ _)m

投稿: オサルのハハ | 2009年5月23日 (土) 20時27分

自分は特に何もして無いっすcoldsweats01
おさる君が頑張っていたのを偶然見かけたので
ちょっとこっちの世界に引き込んだだけです。
それが良かったのか悪かったのか・・・・・(笑い)

投稿: B作(家主) | 2009年5月23日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45073650

この記事へのトラックバック一覧です: 広がれ!ロボットの輪・・・:

« MTM03詳細決定! | トップページ | バカは風邪ひかないって言うけど・・・ »