« MTM03 二日目 | トップページ | そろそろ・・・ »

反省だけならサルでも出来る

二日間出展しまして、別に何やったって訳では無いですが

昨日、夕方家に帰ってから電池が切れたようにパワーダウンしてしまい

気力も体力も力が入らなくなってしまいました。

一晩寝れば復活かと思いきや、今日も朝から頭はボーとしていて

身体はだるくて、グダグダしてます。

先日、わんだほーぷちの後、いしかわさんがダメージが大きかった

って言った意味が分かる気がします。

結構、人と接するってエネルギー吸われるんですね。

今回、出展しての反省点は山のようにあります。

まず、出展するにあたって何をアピールしたいのかが明確では無かったです。

テーブルに3台ロボット並べただけで、後は何の用意もしてませんでした。

それぞれのロボットの説明を書いたパネルを置いておくべきでした。

でなければ、当研究所をアピールするパンフでも作るべきでしたね。

更に、それぞれのロボットの調整がイマイチでした。

一番酷かったのは「おふじゃんびぃZ」です。

先日の近藤バトル以来モーションの調整やってなかったので

歩行はグダグダ、抜刀モーションはこけるし最悪でした。

会場で調整して、なんとか見せられるレベルにはしましたけど・・・・

「毘夷ウォーカー」は電池が無くなり途中で充電池に変えたら

電圧下がってしまい、サーボのパワー不足が露見して

ヘタヘタ歩く格好になってしまいました。

一番の失敗は、展示の魅せかたが下手でしたね。

勝手が分からなかったってのもあるけど、長テーブルを使うってのが

分かっていたのだから、テーブルに布かぶせるとかすれば良かったです。

足元に置いた荷物が丸見えでみっともなかったですね。

Mtm03busu

チャームポイントでテーブルの四隅に、下のような、のぼりを立ててみました。

戦国時代の自陣風にしたくて・・・・

Decojiro20090518114329_2 Decojiro20090518114255

今回、一番人気だった「エンドレスさとぼ」ですが適当にブース前で

動かしてたんですが 、逆に時間決めてデモした方が良かったかもしれません。

積極的に声かけてくれた方には、すぐに対応して動かしたんですが

動くと思ってなかった方もいらしたみたいで、素通りされた方も

結構いらっしゃったのかも知れませんね。

知らない間に「エンドレスさとぼ」はニコニコ動画にアップされてました。

今回の経験を何らかの形で生かせれば良いのだけれど・・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« MTM03 二日目 | トップページ | そろそろ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45124579

この記事へのトラックバック一覧です: 反省だけならサルでも出来る:

« MTM03 二日目 | トップページ | そろそろ・・・ »