« 10本押すのも大変だぁ! | トップページ | むかつくぜぇ!! »

心を持ったロボット?

土曜日、真マジンガーで心を持った機械獣ドナウα1ってのが出てきた。

(決着つくまで3週もかけた機械獣でした)

自分のロボットが最強だと言う事を証明する為にマジンガーZと戦いました。

このロボット(機械獣)の特徴は心を持っているって事だそうです。

マジンガーZのような操縦型ロボットは操縦者の技能に影響されるし

また、いくら訓練を積んでも人間の判断してから操縦するタイムラグは

無くならないが、ロボット自身が判断し行動すればそのタイムラグは無くなる

って事らしいです。

確かに最近のIKETOMOさんのブラックタイガーNEOを見てると

納得できる部分はあります。

ただ、訓練を積んだパイロットの操縦能力も負けていない気はします。

先日のニソコンの時、くままさんとのバトルでは何がなんだか分からないうちに

負けてましたから・・・・

まさに加速装置を使われた気分でした。

ただ、心を持ったロボットって言う意味が分かりません。

戦うって言う目的だとしたら、自律型が有効なのは分かりますが

心(喜怒哀楽が分かる、思考する?)って必要なのかな?

ターミネーターではありませんが、目的を達成する事に何の躊躇も遠慮もなく

やるって事がロボットを使う理由じゃないですかね。

当然、駆け引きも裏切りもありませんですし・・・・・

自律ロボットを造るって言うと鉄腕アトムが最終目的って言う風に言われますが

アトムって確かにロボットだけど、ロボットって言って良いのかなって思います。

(なんのこっちゃ?)

あそこまで、心を持たれると、あれは人間とは別の機械生命体じゃないかと

思ってしまいます。

もしかしたら、機械生命体を造る事を目指してるのかも知れませんが・・・・

B作のロボットって言うイメージが狭いのかも知れませんね。

人のよっては、自律ではない操縦型はロボットでなくマシンだって言われますが

B作は、やはりロボットは操縦型だね。

ロボットに

「操縦下手!!」

とか言われたく無いし・・・・・coldsweats01


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 10本押すのも大変だぁ! | トップページ | むかつくぜぇ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45622004

この記事へのトラックバック一覧です: 心を持ったロボット?:

« 10本押すのも大変だぁ! | トップページ | むかつくぜぇ!! »