« 集中しなくては・・・・ | トップページ | さよなら!おふじゃんびぃZ »

今週末に発売されるのかな?

あんまり、良い評価をしなかったRCB-4ですが、とりあえず

売り出したら買おうと決めているB作です。

今月末発売予定を信じて週末に買いに行くつもりでいるのですが、

なんだか雲行きが怪しいです。

1、2週間遅れるのかな・・・・・

近藤のHPでは、RCB-4についての情報が皆無ですね。

1,2週間遅れると無駄使いして、その分の予算使い込みそうで・・・・

(お前は小学生か!!)

そんな中。

今週、仕事の流れで会社の複合機が動かないでいるため

かわロボの部品加工が出来ないでいる。

(溶接工程が忙しくて、オペレーターも借り出されているので)

B作も動かせないわけではないが、さすがにロボットの部品を

造るだけの理由でわざわざ機械は動かせないです。

そんな状況なんで、かわロボ組立が停滞している為

新おふじゃんびぃZの構想を練っているところです。

本当は、先週ROBOSPOT行った時に、イトーレイネツ製の

直交ブラケット買おうかと思っていたのですが、予想以上に

高くて断念してしまった。

この辺りは、板金屋の感覚と買う側の感覚が鬩ぎあってます。

板金屋としたら、あのブラケットの値段は安いと思います。

原価計算云々をやってみても、かなりの企業努力をされていると思います。

ただ、貧乏ロボットビルダーとしたら、あの程度の部品であの値段なの

って思う自分がいます。

この辺りは、なまじ自分で造れるって言う事も悪影響してますね。

(だったら自分で造るわ!!って・・・・)

だから今までも既存のブラケット買う事に拒否反応示していたんですけど。

一応、予定では新おふじゃんびぃZは直交ブラケット造って(結局造るんかい!!)

足首ピッチ軸を下げようと思ってます。(現状50mm)

で、この間貰ったメリッサ脚を使って脚を短くして重心下げようと考えています。

ただ使っているサーボが4014なんで、スピードが遅いので逆に脚を長くして

歩幅を大きく取った方が良いんじゃないかって悩んでます。

それでも軽量化小型化してハイパワーサーボを使ってみたら何か良い効果が

出るんじゃないかって期待してるんですがね。

どっちが良いのか、なんだか分かんないや・・・・・

とりあえず次機械動く時に直交ブラケットも若いのに、ついでに加工してもらおう。

暑くて思考がグダグダだ・・・・・wobbly


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 集中しなくては・・・・ | トップページ | さよなら!おふじゃんびぃZ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/45783275

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末に発売されるのかな?:

« 集中しなくては・・・・ | トップページ | さよなら!おふじゃんびぃZ »