« 秋葉散策 | トップページ | おふじゃんガンの実験 »

おふじゃんガンの概要

カテゴリーを「ロボット」か「趣味」かで悩んでしまいました。(^^;

発射体の概要を考えてみました。

Zarms1_2 

上下の円板の回転力によって、弾を打ち出します。

昨日買ったモーターが思ったとおりの性能を出してくれれば

50mm×40mm×30mm以内に収まりそうですが・・・・

本来であれば、UE村君が指摘してくれたようにギアドモータを

使いたかったのですが、スペースの関係で無茶してます。

ダメなら、また考えてみます。

これで、弾が旨く打ち出せたとしても、次に弾の供給をどうするか?を

考えなくてはなりません。

たぶん、単純にBB弾を上から流し込んだら詰まると思うので・・・・

                    ☆

こう言う事やってる時にワクワクしている自分を冷静に見ると

俺って根っからのモノ造り好きなんだなぁ・・・って思います。

自分で考えて(何かを参考にして)、機構を考えて造る作業が一番好きですね。

目に見えてモノが形になっていくのって最高に楽しいです。

たぶん、おふじゃんガン造って、何度か遊んだら外してしまうとは思うけどね。

(おふじゃんソードと同じ運命だな)

これの使い道は無さそうだもん。

それでも造りたいと思うオイラは困ったちゃんですcoldsweats01


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 秋葉散策 | トップページ | おふじゃんガンの実験 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして おもしろそうですね!

発射機構の回転は下だけ回してホップをかけたらどうでしょうか?(エアーガンの機構です。飛距離伸びます)
 装弾は発射機構の回転をギヤで減速して歯車式に送る方法はいかがでしょうか?(かなり減速が必要ですが・・)
  

投稿: マリヤ番頭 | 2009年9月 8日 (火) 14時05分

はじめまして。
凄いです!
先日、見させていただいて、そのままお気に入りにさせていただいてます。。
こういったロボットとか、憧れがあります。
学生の頃とか、よく高専の大会とかTVで見ていました。。
かっこいい。。
また読ませていただきます!!
応援もバッチリ!

投稿: ぷよ兄 | 2009年9月 8日 (火) 23時48分

マリヤ番頭さん、どうも!

ご意見参考にさせていただきながら
色々といたずらしてみます。
よろしくお願いします。


ぷよ兄さん、どうも!

ただロボット好きなだけでやってます。
結構、こんなあほな事に夢中になったりして・・・
またよろしくお願いします。

投稿: B作(家主) | 2009年9月 9日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/46145228

この記事へのトラックバック一覧です: おふじゃんガンの概要:

« 秋葉散策 | トップページ | おふじゃんガンの実験 »