« おふじゃんガンのテスト | トップページ | 電子部品購入 »

ちゃんと勉強してれば良かった

B作は、工業高校出身です。

(某さまーずが後輩です)

電子通信科にでした。

(ちなみに大学は、光学工学科です。)

だもんで、授業で電子回路の勉強したはずなのに・・・・

未だに電子回路が良く分かりません。

今回、おふじゃんガンをRCB-4のPIOでコントロールするにあたり

まず、POI端子の使い方自体が良く分かって無く、PIO端子にDCリレーつなげば

使えるとか思ってました。

(もちろん使えません。)

で、記憶の彼方に引っかかっていたトランジスタースイッチを思い出し

ネットで色々調べて、これでいくんじゃないかってな回路を見つけました。

Photo

モーターの最大消費電流は400mAだし、DCソレノイドも消費電流は

大して使わないようなので、2SD560と言うトランジスターを使うと

なんとか動きそうです。

電流増幅率hfeとか最大コレクター電流Icとか確か授業で聴いた記憶があります。

ちゃんと勉強しておけば・・・と悔やまれます。

その時サボったツケを今払ってるわけですねcoldsweats01

部品調達して、実験しなければ・・・・

果たして動くのか・・・乞うご期待!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« おふじゃんガンのテスト | トップページ | 電子部品購入 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/46606069

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと勉強してれば良かった:

« おふじゃんガンのテスト | トップページ | 電子部品購入 »