« どうにか・・・ | トップページ | 猫団子の季節? »

頭は重要?

一日一書き込みの誓いは何処へ行ってしまったのやら・・・・

なんだか、本業もバタバタしているもので余裕の無いB作です。

今週末はMTM04なので、色々と焦っています。

おふじゃんびぃZについては、たぶんロクニ歩けない状態で行くしかなさそうです。

まぁ・・・おふじゃんガンモーションで誤魔化しましょう!(^^;;;;

そのおふじゃんガンモーションを作っていて気づきました。

市販の二足ロボって大体頭が動きますよね。

で、今までは頭動くのって無駄なような気がして、ぜんぜんやる気無かったんです。

その為にサーボモータ一つ使うなら、違う所で使ったほうが良いと思ってました。

ところが・・・・

頭が動く事によって表現力ってかなりアップするって事に気づきました。

正面に向かって、おふじゃんガン撃つモーションの時は気にならなかったのですが

横に撃つモーション作っていたら、イマイチで格好良くないんです。

なんで、格好つかないのかと考えてみたら、横に撃つとき今は頭動かないので

顔は正面向いて、腕だけ横に上げて撃ってる状態なんです。

ここで、顔が撃つ方向に向くと、いかにも撃ってる風で様になるんですね。

顔が向かない現状では横撃ちは今回はやらない方が良いみたいです。

今回、腕におふじゃんガンをつけてみた理由の一つに、ロボットをわざわざ

人間の縛りにならわせる必要ないんじゃないかって思ったんです。

どういう事かって言うと、アニメとかでは銃とか剣をロボットに持たせたりしてますよね。

確かに格好良いと思います。

でも、ロボットなんだから剣が必要ならば腕を剣にすれば良いし、銃が必要ならば

腕だけじゃなくて好きな場所に銃を付ければ良いんじゃないかって・・・・

人間は、改造人間にするなら別ですが、剣を使うためには通常は手で持つしかないし

銃を撃つなら手で撃つしかない訳です。

その縛りをロボットにする必要がるのかな?ってふと思ったもので。

アニメ的に言えば、銃を造って掴める腕で銃を撃つって言う方が格好良いと思います。

でもロボットなんだから、わざわざ別ける必要ないと思って腕に銃ユニットを

組み込みました。

もちろん腕を使って色んな武器を使えるようにして、汎用性を持たせる為に、

人間と同じようにするって言う理由もあるんでしょうが・・・・

今回は腕に付けましたが、状況によっては頭に付けても良いし、

背中に付けても良いわけです。

利用状況に応じて好きなように出来るのがロボットとなんだと思ったんですが・・・

なのに人間が操縦する限り、人間の縛りを無視する事は出来ないんだ

って頭の事で考えさせられました。

操縦式でも自立でも銃を撃つ場合、ロボット自身が標的の方を見る必要はありません。

でも、人間が見てる限り、見ないで撃ってるロボットは格好良くないですよ。

ロボット自身が見て撃つ事によって、撃ってる!って気分になるんです。

見てる人間の問題なんだけどね。

少なくとも人間に魅せるロボットの場合は、見てる人間の気持ちも理解しないと

いけないんだろうね。

その辺がB作には足りないんだろうなぁ・・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« どうにか・・・ | トップページ | 猫団子の季節? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/46803901

この記事へのトラックバック一覧です: 頭は重要?:

« どうにか・・・ | トップページ | 猫団子の季節? »