« もっと光を! | トップページ | ちょっとテンパリ気味かな・・・ »

気分はマッドサイエンティスト

相変わらず、製作がはかどらず焦っているB作です。

とりあえず、片腕だけ、おふじゃんガン装着完了しました。

両腕出来ない理由は、組み立て中にガンのギミック部品を飛ばしてしまい

どうしても見つからず板金部品を再製作する羽目になった為です。

あんまり自分に腹が立ってしまい、2,3日ブログ書く気になれませんでした。

まぁ・・とにかく配線も終わりRCB-4への接続も完了しました。

片腕だけ・・・・(^^;;;;

今夜、試運転して旨くいく事を祈ります。

そんな事に夢中になってる昨今・・・・

ロボットアニメの影響でロボット製作始めたので、どっかでこう言う武装化させる

ってのは楽しんでしまいます。

その一方で気持ち中で、おふじゃんびぃZを兵器にしている事に凄く抵抗があります。

おふじゃんソードを抜刀させた時は、兵器って言えば兵器なんだけど

まだ、剣道とか剣術をさせてみたって言い訳できたけど、今回は完全に兵器だよね。

だから、完成に近づくほど葛藤が生まれてきました。

兵器を造りたくてロボット造ってるんじゃない!って・・・・

でも楽しんでいる気持ちも嘘じゃないんです。

たぶん・・・数回楽しんだらおふじゃんガンは封印されそうですね。

(おふじゃんガン無し仕様の部品は造ってるんで・・・・)

今回、発射装置にBB弾をピッチングマシーンのようにローラーで飛ばす様にしました。

Zarms1_3 

ネットで色々調べてみると、コイルガンを造られてる方がいらっしゃいました。

詳しい理屈はネットで調べてください。

こっちは、破壊力が少ないとか言いながらもアルミ缶をぶち抜いてたりしてます。

こいつは完全に兵器だ・・・・

世の中にはマッドサイエンティスの多い事。

B作も、その一人なのかも知れませんが・・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« もっと光を! | トップページ | ちょっとテンパリ気味かな・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~!

おぶじゃんガンを兵器に見立てているのではないか?と引っかかっているみたいですが
そんなに気にすることはないと思いますよ。

正確には思い出せないですが、森博嗣さんという作家さんが
「戦闘機の模型で遊ぶ子どもに『君は戦争がしたいのか?』と聞くか? 聞くほうが異常だ」
というようなことを書いていました。
くままさんがサバゲーしたり、かわロボの人たちが富士の総合火力演習を見に行ったりしますが
皆さん戦争がしたいわけじゃないでしょ?
想像の世界で遊ぶ分には、ちっともかまわないと思います。
想像するのと、実際にやるのとでは、天と地ほどに離れていると思います。

そういうことを気にしてしまうB作さんの誠実さも分かりますが
ま、気楽に遊べばいいのではないでしょうか?(笑)
おふじゃんガンを装備したおふじゃんびいZが見られるのを楽しみにしております。

投稿: まつしろ | 2009年11月11日 (水) 03時50分

まつしろさん、どうも!

今回、造りながら先日参加したMTM03で記者の方から
「軍事利用とか考えてますか?」
って聞かれた事をふと思い出したもので・・・

B作はロボットを通じて子供たちに夢を与えたい
ってのが理念なので、軍事利用をイメージされそうな
おふじゃんガンの装着が引っかかったんですね。

その辺の、イメージについてはROBODEX2002に
参加した時に主催者側から言われたのが
「戦争とか兵器をイメージする事はやめて下さい!」
って・・・
だから、ロボット同士のバトルはご法度でした。
ふざけて、ブースの前で、さとぼと毘夷零号機で
バトルやっていたら、関係者から睨まれましたので
慌てて止めた記憶があります。

最近のイベントはバトルをする事に躊躇しないので
ある意味寛容になったのかな・・・・

まぁそんなに難しく考えていた訳ではないですが
ふとそんな事思ったもので・・・・

投稿: B作(家主) | 2009年11月12日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/46728315

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はマッドサイエンティスト:

« もっと光を! | トップページ | ちょっとテンパリ気味かな・・・ »