« 小美人って・・・ | トップページ | 気分はマッドサイエンティスト »

もっと光を!

MTM04が近づき、おふじゃんびぃZが未だに完成しないで焦っているB作です。

今回のヴァージョンアップは、おふじゃんガンの装着と、せっかくRCB-4に

コントロールボード変えたので、PIOを利用して目のLEDをコントロールしようと

考えました。(今までは電源直結だったんで・・・・)

で、更に欲が出てきてフルカラーLEDにしたくなりました。

元々はLEDのコントロールは下図のようにする予定でした。

Led1

これだと、ちょっと暗かったんで、覚えたてのトランジスタスイッチ使って

やれば良いやぁ・・・・ってな感じで暢気に考えてました。

昨日の飯食ったら基板に半田付けだぁ!!と気合入れて

風呂入っていたら、ふとフルカラーLEDの回路図思い浮かべたら

この接続できないじゃん!って気づいてしまったんです。

フルカラーLEDの回路図は下図です。

Fled0

ようは光の三元素を使ってフルカラーにしているので、赤、青、緑の

3色のLEDがひとつにまとめてあるLEDです。

で、それぞれの色の組み合わせで色を作るわけです。

(各LEDの明るさを調節すればフルカラー出せるんです。)

ありゃぁ・・・どうやって3色それぞれのLEDをコントロールするんだ?

困った時のインターネット。

検索して調べてみたら、ありました解決策。

PICのIOポートでコントロールする場合、下図のようにコントロールできるそうです。

Led2

IOポートに電流を入力させてLEDをコントロールするんです。

(LOW、HIGHは逆になりますが・・・・)

PICに出来てRCB-4に出来ないわけ無い!って言う根拠無い理屈で

このやり方に決めました。(危険ですから絶対に真似しないで下さい!)

で、考え付いたと言うかネットで見つけた回路がこれです。

Fled1

これならば、今のモーターコントロール基板に組み込めそうです。

まぁ・・・電子工作に詳しい方から見れば、なんて初歩的なこと

言ってるんだろう?って思われそうな話しですが、結構悩みました。

今夜、半田付けやるそぉ!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 小美人って・・・ | トップページ | 気分はマッドサイエンティスト »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

もしもRCB-4のポートの入力電流制限が小さいようなら、ポートにトランジスタをつなぐといいかもです。
(ネットで見つけた例)
http://www.necel.com/faq/ja/mi_com/f_com_led1.html

投稿: 人形つかい | 2009年11月 6日 (金) 17時04分

人形つかいさん、どうもです。
こっち回路の方が良さそうなので、こっちにします。
紹介ありがとうございました。

投稿: B作(家主) | 2009年11月 6日 (金) 22時03分

ちなみにうちはデジタルトランジスタをつかっています。(LED制御ではなく信号反転用ですが)
http://marionette.mtlab.jp/diary/2009.04-06.html#20090425-1
ベース抵抗とかが不要で便利です。

投稿: 人形つかい | 2009年11月 8日 (日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/46688234

この記事へのトラックバック一覧です: もっと光を!:

« 小美人って・・・ | トップページ | 気分はマッドサイエンティスト »