« 第一次関東ロボット大戦に参戦か? | トップページ | うちにはサンタさんが来なかった・・・(T_T) »

思ったよりも・・・

第一次関東ロボット大戦用のロボットの設計を始めました。

前に記事で書いたとおり、初代さとぼの足機構だったチェビシェフリンク脚に

するつもりなので、CADで脚の動きを確認してみました。

調べてみたら、この脚造ったのは2001年でした。

すでに8年も経ったんだぁ・・・・ってびっくりしてしまいました。

だもんで、どんな風に設計したのか、すっかり忘れてしまいました。

チェビシェフリンクの比率すら、すっかり抜けてたくらいです。

当時書いた図面も紛失してしていたので、記憶を頼りに図面かいてみました。

Photo

脚先の曲線も振動ゼロ脚を意識してみたら、あらビックリ!

かなり優秀な脚になりそうな予感。

チェビシェフリンクの脚なんて、もう使えないのかなって勝手に思っていたけど

思った以上に優秀な脚だったんですね。

こいつを来年の、かわさき 大会用の機体にするかな。

ちょっと本腰を入れようかと思ってます。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 第一次関東ロボット大戦に参戦か? | トップページ | うちにはサンタさんが来なかった・・・(T_T) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47045690

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったよりも・・・:

« 第一次関東ロボット大戦に参戦か? | トップページ | うちにはサンタさんが来なかった・・・(T_T) »