« 思ったよりも・・・ | トップページ | 大掃除 »

うちにはサンタさんが来なかった・・・(T_T)

本文には全く関係ないタイトルです。

今日で仕事も終わりです。(明日は大掃除だけど・・・・)

なんだか11月くらいからバタバタしてて、一日一書き込みの誓いも

2ヶ月も守られずに、以前よりも書き込み数が減ってしまった現状に

反省ひとしきり。

来年こそは頑張りましょう!!

そんな中、すっかりロボット製作をせずに日々の喧騒に流されていました。

それでも妄想はしております。

妄想その1
 おふじゃんびぃZの腕を強化
 予算が取れ次第サーボ買って製作予定です。

妄想その4
 第一次関東ロボット大戦用機体の製作です。
 チェビシェフリンク機構のかわロボ仕様で考えてます。
 BB弾発射装置も、電動モデルガン買おうかとも考えましたが
 どうせなら、おふじゃんガンを改良品を搭載させようと目論んでます。

妄想その3
 クローラータイプの無方向性ロボットの製作
 実用性を考えて完全な無方向性ロボットを造ってみたいです。

妄想その4
 同じ無方向性ロボットですが、高知工科大学の論文で書かれていた
 無方向性ロボットを造ってみたいです。
 動的無方向性ロボットの発想は凄いと思いました。

Mrobo1
 この体勢から

Mrobo2   
 こう動いて

Mrobo3
 こうなります。
 これの繰り返しで歩行します。
 この機体の優れた点は、不整地では上記のように歩行しますが
 平坦な場所では

Mrobo4
 こう言う風に変形して、重心を移動することによって
 すばやく転がりながら移動できるって点です。。

 高知工科大学の学生さんが造った機体は脚部は平らな三日月形でしたが
 B作は、球形にしてみたいと考えてます。
 どう造形するか考えるだけで板金屋の血が騒いでます。

 脚を回転させるのにサーボモーター使う予定ですが可動範囲が
 270度以上必要なので、4000番サーボじゃ厳しいなぁって悩んでます。
 候補としては、ROBO-ONEの商品だったバイオロイドのサーボか
 双葉電子のサーボかなって考えてます。

 別にどこのメーカでも良いのですが、近藤以外だと一から使い方を勉強しないと
 いけないのが鬱陶しくて躊躇してます。

さてさて、いくつの妄想が実現できるんでしょうか??


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 思ったよりも・・・ | トップページ | 大掃除 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47112717

この記事へのトラックバック一覧です: うちにはサンタさんが来なかった・・・(T_T):

« 思ったよりも・・・ | トップページ | 大掃除 »