« ロボットの目その2 | トップページ | 買っちゃった・・・ »

部品調達

シューティングさとぼ製作の為に図面かいてますが

板金パーツは幸い会社のほうで製作できるのですが

タイミングベルトやベアリングは購入しなければなりません。

さとぼを造った当時に一番頭悩ませたのが、これらの部品調達でした。

歯車は協育さんが、かわさき大会で知っていたので困りませんでしたが

タイミングプーリをどこで買ってよいのか分からず困っていました。

あれ?当時はどこで買ったんだろう??

思い出せないなぁ・・・・・

まぁいっか・・・・

そんな訳で今回は、ネットで検索しまくって調達ルートを探りました。

まずは歯車は上にも書いたけど協育歯車さんからオンラインで購入できます。

で、問題のタイミングプーリとベアリングはKMTさんで購入できます。

ベアリングはKMTさんで買えるんですが、もっと薄いタイプが欲しくて

(外板t2.0なので2mm厚の奴です・・・)

ベアリングの規格で調べたらミネベアさんのベアリングだと厚さ2mmが

あるので、買える場所探しましたらありました。

伝動機ドットコムヤフー店で売っていました。

ここでは歯車とかモーターとか色々売っていますので、必要な部品があるなら

まとめて買ったほうがお徳かもね。

さらに機械部品を買うのに便利なのはモノタロウですね。

あとは素材の購入ルートですが、幸いにしてB作は、アルミ板は

会社のスクラップ箱から拾っているので必要無いので分かりません。

ネットで色々小売していますので、調べてみてください(他力本願)


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« ロボットの目その2 | トップページ | 買っちゃった・・・ »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47362285

この記事へのトラックバック一覧です: 部品調達:

« ロボットの目その2 | トップページ | 買っちゃった・・・ »