« 多脚ロボット可能性?? | トップページ | こんなの造ってます。 »

悪い虫がムズムズ・・・・

先日の関東組ロボット練習会にて、みなさんの多脚ロボを見たせいか

悪い虫が心をくすぐっています。

それは、サーボを使った多脚ロボを造りたくなりました。

言い訳ではないですが、かわロボヴァージョンのシューティングさとぼは

一応、製作かかっています。

(ただ地味な作業が続いているので飽きてきていますが・・・・・)

思いついたら事をやらないとそれ以外について集中できない性格なので

そっちの多脚ロボについても妄想を始めました。

まずは、埃をかぶっていたKHR-2HVを引っ張り出してバラしてみました。

で、既存のブラケットを流用しての外観をイメージしてみました。

初めは六脚にしようかと思ったのですが、残念ながらKHRは17軸しかないので

六脚だとサーボが一個足りません。(一脚に3個使う予定なので)

四脚かぁ・・・って考えていたところ、IKETOMOさんの五脚ロボが思い浮かび

自然界に存在しない(と思う)奇数脚のロボット作ってみようかなって

思いついたんで五脚にすることにしました。

で、本体の図面をスチャラカで書きました。

Takyakuhontai

5等分で脚を配置してみました。

歩行のイメージはこんな感じかな。

Photo_3 

前2脚と後1脚と左右2脚を交互に動かして移動させる予定。

サバゲー仕様ではなく、純粋に多脚ロボとして造ってみます。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 多脚ロボット可能性?? | トップページ | こんなの造ってます。 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47600781

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い虫がムズムズ・・・・:

« 多脚ロボット可能性?? | トップページ | こんなの造ってます。 »