« モタモタしてたら…・ | トップページ | アンチROBO-ONE派と呼ばれて・・・ »

次から次と・・・・

サーボの修理も終わって、順調に作業が進むと思われた多脚ロボ

モーション作成を始め、原点を決める作業をおこなっていると

突然、1個のサーボが暴走したかと思ったら動かなくなってしまいました。

負荷かけた訳でも無いし、原因不明。

また・・・修理かよ!って思い予備のサーボに交換。

気を取り直して歩行モーションを作って、なんとか歩くようになってきたので

REV-1の接続して無線化のテストをしたところ、動かない・・・

良く見ると受信機のLEDが光って無い事が判明。

接続は間違って無いし・・・・原因不明。

って事で明日、秋葉に修理品持ち込みとなりそうです。

なんだか・・・この多脚ロボは部品がよく壊れるなぁ…・

多脚ロボットの歩行モーションを作るのに、ネットで歩行パターンの

資料を見つけたので、それを参考にしています。

BROKEN's Advanced Vehicle Laboratoryと言うサイトです。

こちらの「4足歩行ロボット入門」を参考にさせてもらっています。

特に動物の歩行パターンの項目は涙もの資料ですよ。

けど、こんなにも素晴らしい資料が有るにもかかわらず、結局はカンピュータで

作成してしまうB作は、ダメダメだねぇ…・・coldsweats01


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« モタモタしてたら…・ | トップページ | アンチROBO-ONE派と呼ばれて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47851995

この記事へのトラックバック一覧です: 次から次と・・・・:

« モタモタしてたら…・ | トップページ | アンチROBO-ONE派と呼ばれて・・・ »