« スーパーサイヤ人現る | トップページ | 仕事があるだけ幸せです! »

設計ミス?

関東組の3月練習会までには、多脚ロボを動くようにするつもりで

やっているのですが、サーボが壊れたりと、どうにも難しそうですね。

サーボの修理が完了しないと、組み立てできないので、それまでに

電装系を作っておこうと思い、下手くそな半田付けをやっています。

電動ガンのコントロール系の回路はロボコンマガジンに載っている

小泉さんが作ってくれた回路使えば問題無いのですが。。。。。

おふじゃんガンで使った3端子レギュレータとトランジスタが在庫で

有ったので、そいつで回路組んで作ってみました。

で・・・昨日テストしたら、動きませんでした。

スイッチのON、OFFは問題無く動作していますが、ようは3端子レギュレーターの

容量不足のようです。

一応、6V、1Aなんですけど、そんなもんじゃ足りないようです。

所詮単3電池で動いてる電動ガンだから1Aもあれば十分だろう

って判断しましたが、全然足りないらしく、しつこく動かしていたら

めちゃめちゃ発熱してしまいました。

やっぱり小泉さんの回路でやった方が良さそうですね。

当初、この多脚ロボはロボでサバゲー用に考えてなかったので

極力小型化にしたもので、これらの基板を配置するスペースが無いです。

カメラも9V仕様なんで、9Vの電源も確保するための基板も必要だし

スペース不足が悩みの種です。

単純に動かすだけなら問題無いだけどね。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« スーパーサイヤ人現る | トップページ | 仕事があるだけ幸せです! »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/47715507

この記事へのトラックバック一覧です: 設計ミス?:

« スーパーサイヤ人現る | トップページ | 仕事があるだけ幸せです! »