« 怪獣総進撃 | トップページ | モチベーションダウン! »

アンニョンハセヨ

金曜日から二泊三日で社員旅行で韓国行ってきました。

中国や台湾とは違った意味で興味深かったです。

特に北朝鮮国境付近にある烏頭山統一展望台は衝撃的でした。

201006051030001

川向こうが北朝鮮部落だと思うと、こんな近くなのに全く違う

世界が繰り広げられてるんだなぁ・・・って感じましたね。

現地ガイドさんが力強く

「韓国は戦争は終わってません。停戦中です」

と言いました。

イムジン河沿いは有刺鉄線でバリケードされ、武装した軍人さんが

監視しているのを見るとガイドさんの言葉が重く感じられましたよ。

特に、今の時期は一発触発状況だけにピリピリしていました。

(現在は北朝鮮への観光ツアーは中止されているそうです)

朝鮮戦争時に捕虜が渡ってきた自由の橋も行きました。

2010060511320000

今はつながってないそうですが、昔は北朝鮮まで鉄道が行っていたそうです。

201006051140000

そして・・・壮絶さを醸し出している機関車

201006051140002

と、戦争の施設ばかり行った訳ではなく、基本はショッピングでした。

女性は楽しいのでしょうか、B作には興味無かったです。

日本人のおばさまたちのグループが多く、所々に置いてある

等身大韓流スターのパネルに抱きついて写真を撮っている姿が

結構笑えました。

みんなの評判は悪かったけど、B作は面白かったのは

昌慶宮は韓国の歴史を感じられて良かったですけどね。

201006060930000

一番近い隣国のくせに、色んな事を知らないって事に気づかされました。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

|

« 怪獣総進撃 | トップページ | モチベーションダウン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/48567888

この記事へのトラックバック一覧です: アンニョンハセヨ:

« 怪獣総進撃 | トップページ | モチベーションダウン! »