« ROBO-ONE中止! | トップページ | 原発事故 »

電気は貯められません!

だから作った電気は使った方が良いからって

中学の時に、先生に言われた事があります。

ちょうど、第二次オイルショックの頃で省エネ政策を進めていた

時期なのに何を言うんだこの人はって思ったものです。

今回の計画停電騒動で、奥さんが深夜に発電した電気を

貯めておけば良いんじゃないって言ってましたが、おいらが

電気は貯めておけないんだよって言っても納得できないようです。

バッテリーとかで電気を充電できるじゃないかとか色々言われましたが

基本的には、現段階では生活で使っているAC電源は発電所で作った

電気をリアルタイムで使っているのだと思います。

(強電は詳しくないので、厳密には違うかもしれないが…)

だから、発電所がやられて生産する電気量が減ったのなら、使用する

電気量を減らすしかないのは仕方ない事なのかもしれませんが…

だから停電するのはやぶさかではないですが、情報をきちんと流して欲しいです。

※今回の計画停電をヤシマ作戦と書くツイッターは見飽きました。

|

« ROBO-ONE中止! | トップページ | 原発事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、KONDOランドで虫型ロボットで出たタカハシです。


あくまで私見ですが、
蓄えるところや物がないと電気は溜められないと思います。
蓄えるものがあったとしても
今は電気の需要が供給を超えそうなんでしょう。


自分たちが節電した分、被災地のところに回ってるはずです。
無理してでもとは言いません。
できる限り節電しましょう。


長文、乱文で申し訳ありません。
では失礼しました。

投稿: タカハシ | 2011年3月18日 (金) 19時08分

揚水式発電所というものがあります。
上池と下池の落差で発電するようになっていて、深夜の余剰電力で水を上池に戻しています。
どれくらいの発電量なのかは知りませんが。

普段の供給電力調整は火力発電所の出力を上げたり下げたりしてやっていると聞いた覚えがあります。
使う電気が少なければ、その分火力発電所で消費する重油量が減るので節電するに越したことはありません。

投稿: 人形つかい | 2011年3月19日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/51128227

この記事へのトラックバック一覧です: 電気は貯められません!:

« ROBO-ONE中止! | トップページ | 原発事故 »