« ROBO-ONEを見に行ってきました | トップページ | 始まりは、いつも思いつき »

ロボットマラソン

29日に大阪で開催されるロボットマラソンのお誘いがありました。

現状の「おふじゃんびぃZ」では422m歩行させ続けられる

自信が無かったのでお断りしました。

ただ、実際どのくらい動かせるのかって意味で、ちょっと心は動きましたが・・

実際に参加させるとしたら、機体をどうすれば良いか妄想していました。

まず一番のポイントは減量でしょうね。

まずは最低軸数で造る事じゃないかな。

脚は両足で12軸、腰軸1軸、腕6軸で19軸が妥当かなって考えてます。

(腰軸が必要かどうかは悩むとこですが。。。。)

4000番サーボで2Kgくらいの機体を造れば良いかな等と想像してます。

更に脚はリンク足にすればサーボの負担が軽くなるかな?

あんまりサーボ足は好きではないのだが・・・・

主フレームはアルミで造るとしても、強度が必要の無い部分は

樹脂系か木材(?)とかの軽量構造を考えてみてどうか?カナ・・・

反面、バッテリーはそこそこ大きい方が良いかな・・・

真面目に研究したら面白そうな題材だな。

|

« ROBO-ONEを見に行ってきました | トップページ | 始まりは、いつも思いつき »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

先日は突然のメール失礼しました。
ブログに書いて頂けるとは思ってもいなかったので驚きました!
今後も同じようなイベントを開催していく予定ですので、またよろしくお願い致します。

投稿: 大阪ロボットフェスタ2011 | 2011年10月19日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/53023727

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットマラソン:

« ROBO-ONEを見に行ってきました | トップページ | 始まりは、いつも思いつき »