« 北千住文化祭に行ってきました | トップページ | ロボットマラソン »

ROBO-ONEを見に行ってきました

Pa080154_2急遽、休みになったのでROBO-ONEを

見に行ってきました。

予選を見に行ったの、いつ以来だろう?

3月に開催された大会は珍しくエントリー

したのだけど、震災で中止になったし

ROBO-ONEとは縁が無いようです。

見に行かないしエントリーしないのに、

ROBO-ONEは、こうしたら良いとか

批判的な事を書いたりするからか

しまけんさんにはROBO-ONE嫌い

とか言われるし・・・・(笑)

で、今日見に行って正直面白かったです。

特に、ROBO-ONE Lightは面白かったです。

初心者向けのROBO-ONEって事で、市販の機体が基本のバトル競技だけど

(オリジナル機体の場合は1kg以下じゃないとダメらしい・・・)

なかなか見ごたえがあって面白かったです。

Pa080155

残念ながら(?)優勝、準優勝がオリジナル機体だったんですけどね・・・

Pa080169

左が優勝ロボット「ひてん」、右が準優勝ロボット「 BAUM」です。

BAUMは機体の素材はMDF(木質繊維を原料とする成型板)です。

1Kg以下の機体を作るのって大変なでしょうね。

で、ROBO-ONEの予選は9m走でした。

Pa080171

簡単な競技で本戦常連者には難なくこなせると思っていました。

ところが、高速移動で直進させるのって結構難しいらしく、本戦常連者が

次々とコースアウトすると言う波乱が続出しました。

侮れないですね。

そんなこんなで楽しい一日でした。

で、最後にこれを見に行くのも目的の一つだった写真です。

Pa080166 

石川さんのSDエルガイムが見たかったんです。

ロボットコロッセオでは見れなかったのですが、今日はサンライズのブースに

展示されるって聞いたので行きました。

スパロボ好きなB作はSD機体は結構つぼでした。

SD機体の競技があるとしたら、頑張ってSD機体造りたいですね。

やはり、競技会は見るよりも出場した方が楽しいですね。

ちょっとROBO-ONEにも出てみたくなりました。

|

« 北千住文化祭に行ってきました | トップページ | ロボットマラソン »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/52941646

この記事へのトラックバック一覧です: ROBO-ONEを見に行ってきました:

« 北千住文化祭に行ってきました | トップページ | ロボットマラソン »