« わんだほーろぼっとかーにばるに出ました | トップページ | 第21回ROBO-ONEに出場しました »

第19回かわさきロボット競技会に出ました

8月25日(土)に第19回かわさきロボット競技会予選に行ってきました。P1010042_3

第16回大会以来の3年ぶりの参加でしたが、いつもの如く

のんびり構え泥縄な製作をしてしまい、特に今回は酷く前日に

やっと完成と言う有様でした。

なので正直、2回だけ戦うつもりでいました。

モチベーションは低く会場入りしましたが、受付の手続きを

やり控室に入ると、やる気満々な参加者たちの気合を

感じると、ちゃんと造らなかった自分が恥ずかしくなり、

最後まで諦めずにやろうと思いましたね。

P1010041_3   

そんなこんなで、大会は始まりました。

P1010044_3

1回戦の対戦ロボットは立命館大学の狼(ロウ)です。

なんとか勝てましたね。

こんな風にちゃんと勝てたのって凄い久しぶりかも知れません。

続いての対戦相手は中央大学のアルテマダオ(仮)です。

横の回転アームどんな感じか分からず、ヤバいかと思ってました。

結局、時間切れで延長戦、ただこの試合で損傷したのか延長戦では

アルテマダオ(仮)はスタート台から出れず、不戦勝となりました。

ダメダメ機体と言いつつ、気づくと後1勝すれば予選突破と言う状況。

ちょっとスケベ心が出てきました。

次の対戦ロボットは、またも立命館の蜷(読み方分からず)です。

長い棒アームの機体、さとぼが最も苦手とするタイプです。

案の定、ビビって躊躇してる間に瞬殺されてしまいました。

結果、敗者復活戦いきとなりました。

それでも、これも勝ったら予選突破、気合は入ります。

対戦ロボットは都立産技高専品川キャンパスロボット研究部のScarletです。

このロボットも長い棒アームタイプ、とりあえず玉砕覚悟で突っ込む作戦に

しました。

ここでいい加減に造ったツケが色々と出てきました。

まず、バッテリーケースのフタするの忘れてて、ひっくり返った拍子に飛び出て

バッテリーが足に挟まり足が動かなくなりました。

もう一つは縦になった時、本来はアームで元に戻れるのですが、設計不良で

アームが短すぎて届かず、動かしても何の役にも立ちませんでした。

幸い、延長戦になったのですが、なぜか突然動かなくなり棄権となりました。

まぁ・・・それでも結構楽しめた大会でした。

毎年言っていますが、来年はちゃんと造ろうと誓った夏でした(汗)

|

« わんだほーろぼっとかーにばるに出ました | トップページ | 第21回ROBO-ONEに出場しました »

かわさきロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/55519380

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回かわさきロボット競技会に出ました:

« わんだほーろぼっとかーにばるに出ました | トップページ | 第21回ROBO-ONEに出場しました »