« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

MakerFaireTokyo2014に参加しました。

今年も、MakerFaireTokyoに参加しました。

今回の会場はビッグサイトって事もあり大盛況でした。

Mft20141_2

今年は佐藤ロボット研究所としてではなく関東ロボット練習会の

仲間たち(関西、東北方面からも来てもらいました)の

ロボットを集めて競技デモを中心にホビーロボットの

凄さ、楽しさをみんなに見てもらう事にしました。

Mft20142

Mft20143

Mft20144

Mft20145

Mft20146

実際はロボットプロレスできんのか!のリングをお借りする形での

共同展示でした。

今回、ロボットプロレスの興行をじっくりと見させてもらいましたが

さすが、できんのか!です・・・素晴らしいパフォーマンスに痺れました。

ロボットを人を楽しませるって事はこういう事なんだ!と

感銘を受けました。

Photo

できんのか!のロボットプロレスラー達です。

いつもは、一人なので長時間自分のブースから離れる事が出来ないので

他の展示を見ることが出来なかったのですが、

今回は他のメンバーも居るので、結構チョロチョロしてました。

お隣さんは「R2ビルダーズ・クラブ・ジャパン」です。

Mft20147

スターウォーズ(特にR2-D2)のロボットを造ることに関して

情報を交換し合うコミュニティだそうです。

お隣さんのお子さんがジャワのコスプレしてて、可愛いかったです。

Mft20148

丁度、向かいのブースで、フルカラーLEDを使ったライトセーバーを

出展していたので、持たされて撮影会になったのですが

ジャワはライトセーバーをもたないんだよ!っと不満げに言ってました。

あんまり可愛いかったので、B作もツーショットを撮ってしまいました。

Mft20149

他にも色々と魅力的な作品がありました。

Mft201410


Mft201412

Mft201415

Mft201414

ナウシカに出てくる空飛ぶ虫みたいな羽ばたき飛行機は

中々素敵でした。


Mft201413

来年は、また個人出たいな!!

そんな刺激を受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんだほー運動会に参加しました。

11月3日は、草加ふささら祭り内で開催された、わんだほー運動会に

参加してきました。

Img_20141103_124623_1851_2

草加ふささら祭り内のロボットイベントには2007年以来7年ぶりの参加です。

Img_20141103_101653_3151

二足ロボではない、エンドレスごんべいで出場しました。

15515986537_bdea569980_o_2

沢山の子供達が見に来てくれて、大変喜んでくれました。

毎年、草加ふささら祭りでロボットイベントをやっているので

子供達は楽しみにしているみたいです。

15515721698_408339b5b4_o

エンドレスごんべいの動きの確認も出来て、1日楽しめました。

Img_20141103_154532_103_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »