« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ガッタイガーについて その2

設計の段階から、タンクの中にジェットが入る場合、テーパー形状が良いとは

思ってはいたのですが、板金加工が面倒になるのでクリアランス上下左右1mm

と言う無謀な設計で造ってみました。

案の定、合体するのが難しくなってしまいました。

足りない成功率は勇気で補え!!って訳にはいきませんでした(汗)

で、結局写真の様なテーパー形状に変更しました。

Photo

上がタンク部品、下はジェットの備品(赤)です。

かなり、合体し易くなりました。

起き上がりまでは上手くいきませんでした。

モーションを調整して起き上がれるようになったので、合体のプロセスを通してみました。

合体に失敗してますが、ジェットが動き始めに左右にブレてタンクの入り口を

外してしまいました。

これはジェットの重心が後ろに有るので、動き始めに駆動輪が気持ち浮いてしまい

左右の車輪が同時に地面に設置しない為、左右にブレるようです。

気持ち前に重心をする事を考える必要があります。

多少の問題はありますが、とりあえず合体は出来るようになりました。

Gatairobo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッタイガーについて その1

そう言えば、ブログで殆どガッタイガーについて記事を書いて無い事に気づいたので

ズラズラと書いてみたいと思います。

合体ロボットは、ロボット製作を始めた当時からずっと造りたいと思ってました。

で、とりあえずやってみるべ!って思い立ったのは2013年の初めでした。

テスト的にって思ったので、2042サーボのバルク版を大量に買い込み

CADに向かったのですが、結局良いアイディアが思いつかず

勢いでクロガネを造ってしまいました。

Kurogane1507191

 

で、去年はエンドレスごんべいを造りなおしたので放置してたのですが

今年に入って、また造ってみたくなり、CADで落書きを始めました。

まず、二足ロボットをどう分離するのかを色々と妄想してみました。

最初はロボットアニメにありがちな三体のメカが合体を考えてみたのだけど

どう分けるかで悩みました。

頭と胴体と脚?

頭は小型のドローンにする?

そうすると頭を分離する必要があるのか?

必要かどうかを考え出すと合体自体が必要なのか?って事になってしまうし・・・

どうせ合体させるならメカが変形してロボットになるって奴やりたいし・・・・

そんな事をグチャグチャ考えて、結局上半身と下半身の二体合体にする事に決めました。

それから、使うサーボを決めてロボ形態の上半身と下半身の絵をかいてみました。

で、それぞれを変形させて上半身をタンクに下半身をジェット風にしてみました。

 

Tank1
               ガッタイガータンク

 

Jet1
           ガッタイガージェット

 

それぞれは無線で動かすことが出来るようにしました。

二台が形になったので、早速合体テストをやってみました。

 

 

動画では、一応合体してますが、成功率がかなり悪く 

もう一度それぞれのフレーム形状を変更することにしました。

 

 

つづく・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyo 2015に参加しました。

8月1日(土)、2日(日)とビックサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2015に参加しました。

Mft20151

今年は佐藤ロボット研究所で参加しました。

Mft20152

今回のMFTに向けて製作した合体ロボット ガッタイガーと

エンドレスごんべい、エンドレスさとぼ、おふじゃんびぃZと

予備機的にクロガネを展示しました。

結構、気合入れて造ったガッタイガーですが、それなりにはウケましたが

思ったより驚いてもらえず、ちょっとガッカリでしたね。

Mft20153

どちらかと言うと、ブースの前で動かしたエンドレスごんべいや

エンドレスさとぼの方が注目されたような気がしました。

エンドレスさとぼについては、今回は島風技研さんの

クローラーロボットキューボ君と対戦をおこないました。

11781800_601007053335213_3037085893

エンドレスさとぼの色んなテストがおこなえて良かったです。

あんまり見て回れなかったんだけど、今回も面白いモノが沢山ありました。

隣は、山田社長さんのTONY ROBOTでした。

残念ながら会場では火炎放射は出来ませんでした。

Mft20154

その隣はR2-D2を製作しているR2ビルダーズ・クラブ・ジャパンさんです。

R2-D2が会場を動き回ってました。

Mft20155

お向かいさんには青葉山技研さんのロジコマがありました。

Mft20156

後は近くではなかったのですが、音楽研究所さんの2台の演奏ロボットは

見ていて楽しかったです。

Mft20157

まだまだ楽しい出展物は沢山あったんですが、結構バタバタしてて

写真が撮れませんでした。

暑くてヘロヘロになりましたが、楽しい二日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »