« 2016年2月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年8月

第23回かわさきロボット競技大会に参加しました

8月20日に第23回かわさきロボット競技大会に参加しました。

14095887_749356061833644_74042637_2

俗に言うタイヤ脚を使ってみたくて、今回の機体を造りました。

結構、この脚機構はかわロボでは主流になっているんだと思っていたら

実は絶滅危惧種の機構なんだそうです。

河原での試運転は良さ気だったんですけどね・・・・

試合はと言えば、全然障害物を超えられず右往左往してる間に倒されてしまいました。

理由が分からないまま敗者復活戦が始まってしまいました。

またも障害物が越えられずにモタモタしてしまいました。

そこでふと気づきました。

下がっているアームが障害物に引っかかってました。

アームを上にあげると、嘘のように動きが良くなりました。

対戦相手のカズラは面白い機体だったので、楽しい試合になりました。

この後の2試合は相手が棄権したので不戦勝にないましたが

結局、負けてしまい決勝戦にはいけませんでした。

今回は勝ちに行くつもりの機体だったんですが、今一でした。

来年は、もう少し真剣に考えないと・・・・

と、毎年言ってる気がする。(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyo2016に参加しました。

半年も放置してしまった・・・(^^;;;

思い出しながら上半期の活動を書いていきたいと思います。

まず、8月6日、7日にMaker Faire Tokyo2016に出展しました。

13935033_741669922602258_5805531830

今回は、新たに造った機体は無く従来のロボット達の展示となりました。

13895329_985241204921728_7404857584

13962732_985241201588395_6600583887

一応、ここにはマイナーなヴァージョンアップをしてみました。

エンドレスごんべいは横転がりのモーションを作ってみました。

去年は神の手が無いと合体が成功しなかったガッタイガーが神の手無しで

合体できるように微調整をしてみました。(それでも100%じゃないけど・・・)

後は、いつものごとくエンドレスさとぼとエンドレスごんべいを動かしていました。

やはりロボットは動いてなんぼって感じを受けます。

13925104_741776375924946_1717424133

色々と大変でしたが、来年もまた参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2017年1月 »