« BangkokMakerFaireに行ってきました!その2 | トップページ

忙しい日々を過ごしているからか・・・

相変わらず、放置状態のブログです。

土曜日なので客先からの電話も殆ど無いので、スチャラカブログを書いてみます。

バンコクに行ってから日々の忙しさに翻弄されて、気づけば6月になっていました。

そんな中でもMakerFaireTokyo2017(MFT)の出展承認をいただきました。

MFTの合否が発表されると色んなツイートが流れてくるのですが

Makersさんのツイートが非常に面白かったです。

MFTに落選した方は海外のMFに遠征すると良いですってツイートから始まり

落選したのは作品がMFT主催者側の意図したモノと添わなかっただけである事。

MFTの問題点と言うかこうすれば良いのにみたいなツイートが続き

恨み節や批判ではなく冷静に分析していて読んでいて考えさせられました。

とは言うものの、簡単に海外のMFに行こうとは中々思えないのも現実です。

B作自身もたまたまバンコクに行けたから、よし!行ってみようかなって

今は考えられるけど、以前のB作なら無理って思い込んでいたと思う。

(勢いでMF台北にエントリーしてしまいました(^^;;;)

ひょんな縁から2009年にMekerMeeting03(MFTの前身)に出展しました。

その時は、良い意味で頭のおかしい人が自分の作品を見せびらかす

イベントだと思ってました。

その後、会場が東工大、未来館、ビックサイトとランクアップ(?)して

いきましたが、その分規制も厳しくなり面白いと言うか突飛な作品が

排除されてきている気がします。

(もちろん今でも面白い作品は沢山あります。)

佐藤ロボット研究所のロボット達は幸か不幸か一般ウケも悪くなく

無難なモノだからMFTに承認されていると思っています。

バンコク行ってみて、2009年に参加した当時の雰囲気があり

突飛な作品が沢山あり、そして凄いパワーを感じました。

そういう意味では海外のイベントに出てみて、現地の雰囲気を

感じてみる必要はあると思います。

ただ、日本はダメだ海外に行こうってのはちょっと抵抗があります。

イベントやるのにも規制が厳しかったりとやりにくい国ではありますが

やはり日本人である以上日本が良くなってほしいと願っています。

(日本だけが良くなるって事じゃなく・・・)

海外で得られた経験を日本で活かせたら良いなぁなんて思ってます。

なんて偉そうに言うほど海外に行ってませんが(汗)

まぁ・・一番忘れちゃいけないのは、自分が楽しむって事は忘れないように

したいと思って活動しています。

自分が楽しめない事で人を楽しませる事は出来ませんからね。

今日の駄文でした。

|

« BangkokMakerFaireに行ってきました!その2 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155778/65364250

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日々を過ごしているからか・・・:

« BangkokMakerFaireに行ってきました!その2 | トップページ