下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦

前回の書き込み後、基板部のカバー造れば、ごんべいの

準備は、とりあえず完了のつもりでしたが、今日やっと終わりました。

って言うのも被弾センサーの回路がイマイチ動きがおかしくて

(動かない訳では無いのだけれど・・・・)

何度も回路図と基板をにらめっこをやってました。

結果、調製用のボリュームが100KΩ付けなくちゃならないのに

なぜか10KΩのボリュームが付いてるのが分かりました。

で、昨日付け替えたら、今度はボリューム動かしても

ソーラパネルの光量調整できなくなり、また回路図と基板との

にらめっこ・・・・

結局・・・ボリュームの3箇所の半田付けを間違っていたようです。

修正したら見事に被弾センサーの機能を果たしくれました。

で、死亡モーションを作成して、被弾センサーからの入力で

死亡モーションを動かせるようにしました。

ごんべいMK-Ⅱは前機と違って電動ガンを動かすサーボを

付けなかったので、その対策として下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦

モーションを作りました。

それは前進、後進、横移動、旋回モーションに電動ガンを撃ちぱなしに

するモーションを作りました。

だもんで、当然BB弾が大量に必要になるので、そのための補充タンクを

作り始めました。

2000発くらい撃てるようになれると良いのだけど・・・・・

そこまで完成したら画像アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・

ロボでサバゲー仕様になった「ごんべいMK-Ⅱ」です。

Gonbei2

昔のアイドルじゃないけど、こっち側からしか撮っちゃダメよ!

何しろ、機体と電動ガンの陰に配線やら基板やらを隠してるもんで・・・

今日には基板取付用のブラケット完成させたかったんだけどな・・・

順次、状況をアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因判明!

4月の練習会から帰って以来電動ガンの調子が悪かったです。

田中さんに教えてもらったように歯車の位置が問題かと思って

何度バラして可動を確認しても、ごんべいに取り付けると動かなくなる。

こんなに歯車の位置って微妙なの?ってモチベーション下がりまくってました。

で、ふと思いついて・・・

もしかして、電動ガンに取り付けたサーボアームの取付ネジが歯車に

干渉しているのかもって仮説を立ててみまして

取付ネジの長さを短くしてみると、問題解決。

ネジが歯車をロックしていたようです。

Makeでは、ごんべいを暴れさせるぜぇ!!


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず呪われてます

先日の練習会から帰って、電動ガンが発車出来なくなりました。

どうやら、中で負荷がかかっているらしく、3端子レギュレータが

燃えるんじゃないかと思えるほど発熱してました。

で、一回電動ガンをバラして修正して、動くの確認したのでOKかと思っていたら。

モーションを作りなおして、発射モーション動かしたら、またも電動ガンが

ウンともスンとも言わなくなり、3端子レギュレーターが燃えそうです。

根本的に電動ガンが壊れたのか・・・・・?

買い替えるか、もう一度分解掃除してみるか思案中です。

本当に、ゴンベイは呪われた機体だなぁ…・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動画を見て反省

4月18日の関東組ロボット練習会での動画を散在さんがYouTubeに

アップしてくれたので、それを見ながら反省してます。

まずは模擬戦の状況です。

見ての通りバンガと電龍の2機の機動力が半端無く凄いので、もう少しサクサク動かすようにと・・・

昨日も同じ事書いたか・・・・

一応、操縦者は機体に積んであるカメラの画像だけで操縦しているので

自機の状況が分からず、更に相手が何処にいるのかも分からなかったりして

全体の動きをみると機体のにぶさが浮き彫りになりますね。

特にB作は、今回初めて、ちゃんと操縦したので、かなり戸惑ってしまいました。

全体的に見ると動きは鈍いのですが、操縦しているときはこれでも

慌てて動かしていました。

対戦だと慌てるので、固定の的を撃つテストをしました。

モニター操縦に慣れないせいなのか、うまく当たらずに無駄に撃ってしまい

的は全部で3つ有ったのですが結局1個だけしか倒せませんでした。

レーザーポインターも意外に見難くて役に立てませんでした。

少し操縦訓練もやらないとね。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬところに落とし穴

昨日、電動ガンの旋回軸とおじぎ軸(?)の二軸をつけて

アナログ操作の実験をおこないました。

今回はブラケットなどはKHR-2HVに使われていた部品を

流用しているので、電動ガンのブラケットも樹脂を使いました。

イヤイヤイヤ・・・・

想像以上に樹脂ブラケットって保持力無いんですね。

アナログ操作で電動ガンをブンブン振り回したらグラグラ揺れまくりです。

電動ガンにカメラつけているので、この状態では画面見て操縦したら

見事に酔いそうです。wobbly

来週、アルミのブラケット製作しなければ・・・・

練習会が来週なので目一杯あせっています。

被弾センサーの基板製作もまだ出来てないし・・・・

やることが山ほどありまする。

最悪は的になるしかないかな。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚先変えました

今日は呪われた部品たちの修理が終わったので、引き取りに秋葉行きました。

テクノロジアでREV-1を、ROBOSPOTでサーボを引き取り

被弾センサーの部品を調達し、RTでなにやら会合が開かれていそうなので

覗いてみました。

着々と実現に向けて動いているロボでサバゲーです。

本大会が楽しみです。

RTで田中さんに

「ロボットの名前どうしますか?」

と聞かれたのですが、

「ゴンベイにしました」

って答えました。

と言うことで「コンベイ初号機」に決めました。

そのゴンベイですが、二足の感覚で足裏広いほうが良いだろうと

パーツ作ったのですが、グリップ強すぎてまずいんで脚先を変えました。

P4040006

左のベタ脚を右のように点で支えるようにしました。

で、ゴム板を接着してみました。

P4040005

サーボも治ってきたし、REV-1も戻ってきたので、ゴンベイを

完成させたかったのですが残念ながら明日から九州出張です。

熊本のお国を守っている施設に行ってきます。

まぁ・・・我々がそんな所行くのは、良い事で行くわけじゃないので

ちょっと憂鬱です。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

制御回路完成

ここ数日、半田付けにはまっていました。

先週の段階でロボマガに載っていた電動ガン制御回路は完成していたのですが

記事と同じように電源回路とスイッチ回路を別基板にしたら、その基板を

取り付けるスペースが確保できなくて頭悩ませていました。

おまけにカメラ用の9V電源確保とレーザサイトを制御する回路も必要・・・・

どこに取り付けるんだよ!!ってさらに頭悩ませていました。

で一か所付けられるスペース確保したんで、この際全部の回路を一つの

基板に収める事にしました。

次は、レーザーサイトを作らないと・・・・

秋月のレーザ発光モジュールをパイプに収めて電動ガンに据え付ける予定。

光軸調整も出来るようにしたいとは思ってるのですが・・・・

サーボの修理があがるまでに、やれるとこまでやっておきたいんでね。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・・

多脚ロボのモーション作成を楽しんでます。

P3220004

サーボが修理にいっているので、電動ガンは外してあります。

とりあえず歩行モーションと

旋回モーションは入れました。

あえて5脚にしたのは、サーボ数が足りなかったのだけでなく

こんな事やってみたかったんだよぉーん

本当は、アニマルモードになって歩かせたかったのですが・・・・・

なかなか難しいです・・・・4脚歩行は・・・・・

P3220002


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モタモタしてたら…・

春くらいにロボでサバゲーやるって事で、のんびりと製作してきましたが

そろそろ準備大会の日程が近々に決まりそうです。

(B作はその日、都合が悪いのですが…)

かわロボヴァージョンか、多脚ロボかどちらか動かせる機体完成させねば。

とりあえずは多脚ロボの方は修理したサーボを組み付けて形にはしました。

あとはモーション作成と電気系統の作成です。

ロボコンマガジンに載っていた回路の部品は調達してきましたので

早々にはんだ付けせねば・・・・

もっと余裕持ってロボ作成出来ると思っていたのに、結局はバタバタしてしまう。

おいらの宿命かな。

追々、画像をアップしていきます。


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ

良かったらクリックして下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧